ここから本文です

キーボード掃除方法

ter********さん

2007/2/1510:48:19

キーボード掃除方法

昨日会社のパソコンを購入しました。本体だけ(四角いの)購入です。ディスプレイとキーボードは会社にあるものです。いままでノートパソコンを使っていて今日からデスクトップになりました。キーボードは会社にあるキーボードなんですが少し汚れています。一応、雑巾できれいに拭いたんですが、ひっくり返したら、小さなほこりとかが落ちてきました。どうやってお掃除したら良いかおしえてください。

閲覧数:
17,133
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2007/2/1510:57:54

精密機器に、繊維くずの出るタオルや雑巾でのお掃除は禁物です。

面倒くさがりな私は、簡単にできる以下の方法でやっています。

準備するもの
 ○ 不織布(無ければティッシュ)
 ○ OAクリーナー
 ○ エアダスター

まず、エアダスターでキーボード内のホコリを吹き飛ばします。
ちょっと掃除していないだけでもホコリはすごいので、できたら屋外で
キーボードを立てて行ってください。(いつも通りに設置したままだと、
せっかく吹き飛ばしたホコリが舞い上がってまたキーボード内に落ちてしまいます)

次に、OAクリーナーを不織布に適量取り、キーボードの表面を拭きます。

最後にですが、キーボード専用のカバーがありますのでできたら
それをかけておくと良いと思います。
(私はあのビニールの感触がいやで使っていませんが)

質問した人からのコメント

2007/2/16 09:26:12

参考になります ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2007/2/1510:59:17

掃除機ですいとる程度にして隙間はウエットティッシュのようなもので拭く。

キートップは抜くと戻らないものが多いのでやめた方がいいです、気にするなら
安いのは500円ぐらいからありますので買ったほうがいいです。

kok********さん

2007/2/1510:52:14

携帯掃除機にブラシを付けて掃除してください。

nqa********さん

2007/2/1510:51:50

今時、キーボードの掃除なんて!と言われる方もいるでしょう。キーボードが非常に安くなった現在では、壊れたら修理せずに新品を購入するという人が多い事は安易に推測できます。私は、昔愛用していたシャープ製MZ-80K2EやNEC製PC-9801Eの時代で、汚れたキートップを洗浄したり、動きにスムースさが無くなれば分解掃除、接触不良を起こせばスイッチ部の交換等を行ってきましたので、未だキーボードの手入れを行う人です。(^_^;)

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html