ここから本文です

アシダカグモを捕まえたのですが飼育について教えてください。餌は生きている餌じ...

mas********さん

2013/5/3001:46:07

アシダカグモを捕まえたのですが飼育について教えてください。餌は生きている餌じゃないと駄目ですか?ゴキブリ以外の虫とか食べますか?クモ自身より少し大きな虫などたべますか?

補足ジャイアントミルワームや冷凍コオロギなど食べますか?

この質問は、ysp********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysp********さん

リクエストマッチ

2013/5/3006:17:02

1.アシダカグモは基本的に生きた餌を食べます。
まだ幼体なら、ハエ、チャバネゴキブリ、小型の蛾、ヨコバイ、ユスリカ、ガガンボ、トビケラ、バッタ、チョウなど
なんでも食べます。
成体に近くなったら、カマドウマの成虫やクロゴキブリの成虫、スズメガの成虫、ヨーロッパイエコオロギの成虫も食べられるようになります。
キリギリスの仲間やエンマコオロギは反撃が怖いのでやめておいたほうが無難でしょう。

2.ミルワームは食べますが、冷凍コオロギは食べないと思います。
やはり生餌じゃないと反応しないでしょう。ハシリグモの仲間には新鮮な虫の死骸を食べることがありますが、
アシダカグモではそのような例見たことがありません。
ただ、昔の文献で「アシダカグモに刺身をあたえたところ飛びついて食べた」という例があることから、「死んだ新鮮な動物性のものを空腹のアシダカグモの目の前で生きているかのように動かせれば、」冷凍コオロギでも食べてくれるかもしれません。

3.成体のアシダカグモは、ヤモリや小型のマウスなどの脊椎動物も捕食することがあります。

4.アシダカグモは夜行性なので、夜間のほうが活発に餌を食べます。飼育する際はアシダカグモの隠れ家(シェルター)を入れ、
ときどき霧吹きでアシダカグモに水をふきかけてあげて下さい。

↓私が今飼育しているアシダカグモの♀成体です。チャバネゴキブリの成虫やクロゴキブリの幼虫をあたえています。

1.アシダカグモは基本的に生きた餌を食べます。...

質問した人からのコメント

2013/5/30 07:54:45

詳しく説明していただき有難うございます。アシダカグモは生餌にしか反応しないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる