ここから本文です

ポリタンクで、軽油、灯油は購入出来ないのか?。 4月の消防法改正? 専門家の回...

toy********さん

2013/5/3008:15:29

ポリタンクで、軽油、灯油は購入出来ないのか?。
4月の消防法改正? 専門家の回答求めます。

昨日、JAスタンドに農業機械用の軽油を購入に行きましたところ、「4月の消防法改正でポリタンクへの販売は出来ない。」と断られました。「どうしたら良いんだ。」と聞くと、「金属製の専門容器を買ってもらわないとだめだ、灯油も同様だ。」との回答。 「スタンドは元々車だけで、携行缶や配達にも問題が多い。」とのこと。また、「ポリタンクに売却し帰途中軽トラが事故で火災を起こし、そこで売ったスタンドが営業停止を受けた事例もある。」とも言いました。「なら、農業機械の燃料はどうなるんだ!。」というと、「どうなるんでしょうね、消防法改正はスタンドの意志より、安全性重視ですから、・・」と言う。
やむなく、ガソリンだけ購入しました。、(金属容器20L)

JA職員の接客態度もその説明も納得行かず、帰宅途中、金属容器を購入、民間スタンドに行ったところ、「量的には制限があるが、ポリタンクで販売できる。」とのこと。そんな馬鹿な!!

家に帰り、ネットで消防法改正やポリタンクでの販売について調べたが、明確には解らないが、ガソリンについては金属製の容器に限定されているが、軽由や灯油について、厳格な明示がありません。
農家にとっては死活問題でもある、農業用機械の燃料、容器と移動、保管について、明細な専門家の回答が頂きたくお願い申し上げます。

補足補足
満足する回答が無いため必死に探しました。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bosai/shobosai/resources/13169389...
このサイトで、9割方、回答を得ました。

閲覧数:
113,299
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/5/3017:18:37

消防に関して有権解釈ができるのは、その管轄の消防署です。
JA-SSの職員もいじわるにいっているわけではなく消防署から注意喚起をうけていたのだと思います。
商系のスタンドでポリタンクで販売してくれるならそちらで購入されるといいと思います。
もちろん、金属容器でJAのスタンドからも軽油を購入できるのですから問題はないと思います。
消防や保健所はその分野における行政警察ですからその点は、了解しておくべきです。
そして、細則の運用において統一されていないところを理解することが大事です。

質問した人からのコメント

2013/5/30 18:14:11

一安心 回答有り難うございました。消防法の運用、通達、並びに設問の明細についてはネットで詳細に調べました。納得です。細則の運用、地域差がありますね。事故有ると運用も変わるようです。

「軽油 ポリタンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2013/5/3017:03:51

法的に正しいのは「軽油用のポリタンクには軽油はいれられるが、灯油用のポリタンクに軽油を入れるのはずっと前から禁止されている」です。

確か、日本には樹脂製の軽油用のタンクは存在しないはずです。
(法律上作ってはいけないわけではないが消防の認定をとったものがない)ですから、補足でリンクされてる資料も微妙に正しくはないです。

ガソリン用の容器に軽油を入れることはOKです。一般的に軽油専用の容器はあまり売ってないので、ガソリン用の容器の表示を軽油に書き換えて使ってください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikikan/shobo/kikenbutu/kaidame-kikenQ...

一件目のガソリンスタンドの店員が理解が不十分で、2件目の遵法意識が低かったということではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる