ここから本文です

高校卒業認定試験について質問です。

jk726nxxさん

2013/5/3014:32:35

高校卒業認定試験について質問です。

私は過去に高校卒業認定試験を受けて、英語・国語・理科Aに合格しています。
受けた時は高校3年でした。
その翌年(私の高校は4年制だったので)に訳あって中退したのですが、その時に単位修得証明書を発行してもらったのですが、3年経った今、学校様式の証明書では免除にならないことに気がつきました。
この時点ではまだ高校卒業認定試験に3科目しか合格していないことになります。
なので再び、単位修得証明書を高校に発行してもらい、文部科学省に提出すれば、高校卒業程度として認めてもらうことができるのでしょうか?

さらに名字も変わっているのですが、この辺も大丈夫でしょうか?
分かりにくい部分があれば補足します。

補足以前合格した科目合格証明書?も引っ越しの際に紛失してしまったのですが、それを一度取り寄せてからでないといけませんよね?

閲覧数:
1,286
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/202:27:16

合格した3科目以外で残り5科目が単位により免除になれば、そのまま高認合格になります。苗字の変更は、結婚など氏が変わった経緯が分る戸籍抄本などを提出します。

こちらのサイトのDを見て申請してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/008.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。