ここから本文です

貧血・立ちくらみについて 40代、人工透析をしている女性です。透析の翌日は低血...

boo********さん

2013/5/3019:21:51

貧血・立ちくらみについて

40代、人工透析をしている女性です。透析の翌日は低血圧(上が80程度)になることもあり目眩・立ちくらみがします。医師には相談していますが、血液の濃度が薄いこともあるようです

。普段は血圧か高く薬を服用しています。その薬を飲まない方がいいのでは?と聞きましたが、飲んだ方がいいとの回答。新しい職場も決まり、フラフラしたりしないか不安です。レバー、ほうれん草などを摂って改善されるものでしょうか?医師からの的確な回答がなく不安です。

補足早速多数の回答に感謝します。心胸比は50.9%、HCTは30.9 普段の血圧は140~150 透析時間は四時間半で夜間(17時~)です。ミカルディス20㎎を夕食後にニフェジピン20㎎を非透析日の夕食後に服用。ドライは先週1㌔アップ。透析翌日の血圧は100~110が多い。透析導入時の入院中に左耳が全く聞こえなくなり即日受診。少しずつ良くなりましたが一日中耳鳴りしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/5/3107:10:15

心胸比はどんな感じですか?

貧血はエリスロポエチン不足による腎性貧血ももちろんあるのではと推測しますが、鉄欠乏の状態もあるのでしょうか?
腎性貧血のみであればいくら鉄分の多い食事を心がけても貧血は改善されません。
現在エポジン等の薬剤は使用していますか?

降圧剤が処方されているということですが、立ちくらみがしないときの血圧、透析前の血圧はいくつぐらいなんでしょう?
家庭で早朝と夜の血圧をして、その数値を医師に伝えた方が良いです。
決して自己判断で薬はcutしないでください。

立ちくらみを感じるようになったのはいつぐらいからですか?
高血圧のかたは季節によっても変動する方が多いです。
気温が高くなってきてから血圧が下がってきたということはないですか?

この辺を整理して医師に再度現状のままで良いのか確認してみてください。

場合によってはDWや除水量の再設定、ダイアライザーの変更、降圧剤の変更なり服用タイミングの変更なり減量、エポジンの使用あるいは単位数の増量などあるかもしれないですね。

補足より
心胸比50.9%、HCT30.9、40代←先週のDWupは適正と思います。貧血も溢水のためか腎性だと思いますが…一応血清フェリチン、鉄等検査必要ないか相談してみては?

普段の血圧は140~150 降圧剤を夕食後、非透析日の夕食後に服用。←夜間透析で余計に翌朝血圧ダウンしやすいかも。でも普段140あるならやはり降圧剤完全cutではなく変更、もしくは減量ではと思います。働きはじめてからどのように血圧変動があるか経過観察は必要ですが。

あと、現在の水分制限や摂取状況はどんな感じでしょうか?1日のトータル水分摂取量をあげてはまずいと思いますが、トータルが越えないように水分摂取のタイミングを血圧が下がりやすい時間の前に持って行くのも手かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/6/3 11:09:17

多くの方から回答頂き感謝しています。透析導入し1年1ヶ月でDWが10.5㌔上がっています。異常ですよね?以前に比べればだいぶ改善されていますが、働くことを考えると不安があり質問しました。透析でとても有名な病院から独立した医師の病院にて透析をしています。最近転院する患者が増えています。BAは補足についても回答下さった方に。皆様のご意見助かりました。また質問の際はご協力ください。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/5/3119:03:16

ほうれん草、レバーはカリウムが高いので、私たち透析患者には難しいですよね。鉄剤も、ヘマトが高かったりすると、入れてもらえないこともありますが、念のため聞いてみるといいですね。

私も似たような傾向なのです。というか私の場合は、透析日も非透析日も低いですけどね。ドライを上げると楽にはなるのですが、浮腫みやすいので難しくて。
透析は5時間、心胸比は47%。ドライは一昨年から2.5kg上げていて、これ以上上げれば浮腫む、何もしなければ低血圧。でもヘマトも鉄分も正常で、増えも中1日では1.5kg(1hあたり300代程度)以下でいくことがよくあるので、増えからしてもむくみの原因も塩分や水分の不摂生ではないと思っています。ヘマトがしっかりあるため、鉄剤も入れられません。もうどうしようもないのかなと半ば諦めぎみです。

js1********さん

2013/5/3107:55:11

一番いいのは転院することですね。
そんな相談にも乗らない医者に任せるのは不安ですね。
透析は病院と長い付き合いにおなります、
任せられる病院に代わるのが一番ですね。

ymt********さん

2013/5/3022:58:53

食事で鉄分を補うのは難しいので、本当に鉄不足なら鉄剤を入れてもらう方がいいです。
貧血は鉄不足からきているのですか?TSATはいくつですか?もう造血剤は使ってるんですか?

tuk********さん

2013/5/3021:48:55

透析患者です。

いくつかの事象が重なっているので、それぞれちゃんと分けて考えましょう。

まず低血圧によるめまい、立ちくらみですが、それで降圧剤を飲むのはちょっと。
血圧を測定して低い場合はパスして、例えば帰宅して夜にでも測定してから飲まれてみてはいかがでしょうか。
もしくはそのことを伝えて、透析翌日を除くとしてもらえばいいかと思います。
また血圧ですが、普段は高血圧とのこと、それは腎臓性なのか、それとも体重管理の問題なのか原因をはっきりしてから対処されないといけません。ドライウェイトはどうか、透析時間、透析効率はどうか(効率は血液検査の結果の中にあるはずです。)などもしっかり自分でも管理されたほうがいいでしょう。
さらに血液の濃度が薄いとは、これはヘマトが低いということなのか、それとも水が多くて薄まっているということなのか、こちらもちゃんと考えないといけません。

かりに貧血としても、腎臓からくるものなのか、それとも食事から来るものか、血中の鉄分量についてもしっかりチェックされていますでしょうか。これも2週間に1度はかならずチェックしています。医師や看護師まかせではなく、自分でも確認しておきましょう。
レバー、ほうれん草より、本当に鉄分不足なら鉄剤を入れてもらうことになります。
血液全体に少ないなら、ホルモン剤で調整することになります。
いずれにしても民間療法的な非科学的なことではなく、ちゃんと科学的に対処することが肝心です。

ちなみに医師に降圧剤を飲まないようにしたいと言ってもNOということが多いです。
血圧の薬は一度飲むとなかなか辞める、はじめるということができません。
ですのでこの場合、薬の種類を変えてもらうか、量を調整してもらうほうが聞いてもらいやすいです。

sur********さん

2013/5/3019:43:44

他の回答者さんが書いておられるように、ドライウエイトが低いのかもしれませんね。
投薬やドライウェイトの設定に主治医の先生がもっと積極的に乗ってくれればいいのですが。。

腎性貧血の場合、造血剤の注射を定期的にされていると思いますが、この注射に加えてレバーやホウレン草など、血液の材料を摂取することは意味があると思いますよ。

お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる