ここから本文です

長文です。 グラスコーティングガードコスメというボディーコーティングについて。

chi********さん

2013/5/3019:43:07

長文です。
グラスコーティングガードコスメというボディーコーティングについて。

先月新車を納車しました。

トヨタの車でボディー色は黒です。
今回の車は黒色なので普段の手入れが大変だということで、商談の際に営業の方より強くコーティングの施工をすすめられました。

前回納車した際にもコーティングをすすめられたのですが(前回のボディー色はパールホワイト)、今回のはそれよりもワンランク上(金額の面でも…)のコーティングがよいとのことでした。

ちなみに前回が、
CPCペイントシーラント

今回が、
グラスコーティングガードコスメ

というものです。

☆☆☆まず最初の質問としまして、このボディーコーティングはいかがなものなのでしょうか?
私騙されていますか?

ボディーコーティングの注意書きを読んでみますと、

①お車は汚れたら洗ってください。放置しますと、最初に汚れた部分に汚れが重なり、
取れにくくなります。

②洗車後は必ず水滴を拭き取ってください。
水滴が残っているとシミになる場合があります。

③納車後1ヵ月以内にブラシ等傷が付く恐れのある洗車機による洗車はしないでください。尚、1ヵ月以内であっても手洗い洗車は差支えありませんので、汚れたら手洗い洗車を行ってください。

④水洗いで落ちない汚れや、ピッチ、タール等が付着した場合は専用のメンテナンスクリーナーで除去してください。
一般に市販されているクリーナーや水垢取り、ピッチクリーナー等は、ご使用にならないでください。

と書いてあります。

①~③はきちんと守っておりました。
しかし④に関してがどうも納得いかない状況なのです。

水洗いで落ちない汚れ…
納車後の初めての洗車でそれは発見しました。

ボディーに鱗状の跡が無数に付着しており全く取れないのです。

☆☆☆次の質問です。
この鱗状のものはなんですか?

ボディーコーティングしていてしかも注意を守っているにも関わらず出来ている。
しかも最初の洗車から…
ちなみに納車数日後での初洗車でした。

ご教授の程よろしくお願い致します。

ps.
別の質問で続きがありますのでそちらの方もよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2013/5/3100:34:01

ガードコスメ自体は、そんなに悪くナイ、コーティングだとは思います。なぜなら、私も以前ディーラーで働いてましたから。なぜ、ディーラーがコーティングを勧めるかと言えば、ぶっちゃけ利益率がいいからですσ^_^;

②の水滴が残ればシミになる可能性があります・・・って文言。駐車場が屋根付きか屋根ナシかわかりませんが屋根付きでも屋根ナシでも、雨が降った後ボディーが濡れ自然乾燥になっていませんか??

wax施工も基本的なガラスコーティング(中には親水系のガラスコーティングもあります)も、そ〜なのですが水滴が丸くなると思います。その丸まった水滴の中に空気上のゴミやホコリが寄せ付けられてきます。なざなら、静電気が発生しているからです。それが、自然乾燥されるとボディーにシミができてきます。俗にゆ〜『ウォータースポット』ってヤツですね。

それが『鱗』の正体です。

④については、ガードコスメに付属されている物以外でメンテナンスされた場合はメーカー保証(コーティングの保証)がなくなってしまい、ディーラーとしてもお客さんとモメたくナイとの思いがあるからです。

私もコーティングしてましたケド、年々思った以上にキレイにならへんので、自身でwax施工しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガードコスメ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2013/5/3117:34:17

初めまして。
長年ディーラーでコーティングをかけ続けてきたコーティングマンです。
率直に言うとディーラーで施工したのが間違いかと思います。
施工金額は高いくせに安価な液剤を使ってます。
洗車は気になった時にやるのがよいかと思います(私は1~2ヵ月に1回を進めています)。車は汚れるものですので汚れる度に洗車してたらコーティングの意味があるのかないのか・・・
鱗状のシミ?になるのかな、本来のコーティングであれば簡単には付きません。
付いて間もないのであれば専門ショップに問い合わせてください。簡単に除去してくれるでしょう(おそらく無料で)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる