ここから本文です

飲食店でのメニューに偽りがあったらどうしますか?? 今日、ある定食屋チェ...

rin********さん

2013/5/3020:20:30

飲食店でのメニューに偽りがあったらどうしますか??

今日、ある定食屋チェーン店でお昼御飯を食べたのですが、どんぶりもの(味噌汁、お新香つき)とドリンクバー(300円)を頼みました。

メニューのドリンクバーのページには『コーヒー、日本茶、紅茶、ソフトドリンクを各種ご用意しています』
さらに紅茶の写真の下には『色々な種類の紅茶をお楽しみください』などと記載されていて、私は紅茶が好きなので頼みました。

注文を済ませ、いざドリンクバーのコーナーに行くとソフトドリンクのマシンにはコーラ、カルピス、カルピスソーダ、ファンタ、のみ。
コーヒーマシンにはアイスコーヒーとアメリカンのみ。
その横に駄菓子屋の飴が入っているような瓶に紅茶のティーバッグがぎゅうぎゅう詰めになって入っていました。

メニューに書いてあった日本茶など置いてなかったし、紅茶も一種類のみ。
しかもダージリンのようなオーソドックスなものではなく香りの強い種類でミルクもレモンも合わず…

食後に温かいお茶(ほうじ茶)のサービスがあり、店員さんがテーブルまで持ってきてくれました。
席でしばらくゆっくりしてると『おかわりいかがですか?』と聞いてくれ…

温かいお茶を出してくれるならわざわざあんなドリンクバー頼まなきゃ良かった…
と、とても後悔しました。
でもソフトドリンクを飲んでしまっていたので返金などしてもらうつもりはありませんが、モヤモヤしています。
たった300円ですが、あの内容で300円 は粗末過ぎるし、メニューには偽りがあるし、腑に落ちません。

とりあえず、思ったことをアンケートに書いて投函はしてきましたが、皆さんだったらどうしますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2013/5/3021:19:51

何でその場で言わないの
「いろいろな種類の紅茶はどこにあるのかね」
「食事の前のティーを楽しみたいのだが・・・」
日本茶なら、店員が持ってきたのかもしれないし(サーバーに入ってない)
紅茶だって、いったら出てきたかもしれないのに
無いって言われたら、キャンセルして問題ない

小心者は損ですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2013/6/223:09:05

私なら一言言ってからキャンセルします。ドリンクであれメインのメニューであれメニュー表に書いてありそれに偽りがある時点でペケですよ。ただし利用してしまってからのキャンセルは今度はお客さんの落ち度になりますので私はしませんね。アンケートに書いてもそれが責任を持った部署に届けばいいのですが、私は一度ネットでホームページから御質問欄で注意をした事がありますが、さすがに本部直接ですね。料理は改善され今でもその店には良く行きますよ。

cry********さん

2013/5/3118:27:58

不満があれば、次から行かないだけ

七八ツ橋さん

2013/5/3117:17:44

質問者様が行ったであろうチェーン店で働いていました

ドリンクバーの内容は店舗によってだいぶ違います。チェーン店なのに…
随分と中途半端な品揃えで腹が立ちますね( `m´)

一度頼んだものをキャンセルするのは気が引けますけど、手を付ける前にキャンセルするしかないと思います

h_r********さん

2013/5/3113:14:14

同じくアンケートに苦情を書くと思います。
よっぽど酷い偽りだったら、店員さんに「無いんですけれど」って
声をかけてキャンセルするかもしれませんが。
※ソフトドリンクには手をつけない時点で※

無いなら、最初から無いって書いてくれた方が良いですよね。
チェーン店とかでも「当店では取り扱っていません」みたいな
記載のシールがメニューの上に貼ってあるの、よく見かけますし。

mic********さん

2013/5/3110:05:44

解釈の違いじゃない?
紅茶は、ストレートでもいいし、砂糖を入れたり、レモンやミルクを入れたりいろいろ楽しめますってこと。
と理解もできる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる