ここから本文です

自賠責と任意保険の保険会社について 去年知り合いに頼み車検をしてもらった際、一...

ken********さん

2013/5/3101:51:24

自賠責と任意保険の保険会社について
去年知り合いに頼み車検をしてもらった際、一緒にナンバー変更もしてもらいました。
おそらく前点検で、車検が終わった後にナンバー変更を頼んだので、自賠責のナンバーが前の

ナンバーのままなんです。
そして、今年の二月に保険が満期だったので、保険会社を変えました。

・任意の保険は新しい保険会社に変わりましたが、この場合は自賠責はまだ前の保険会社で存続してるのでしょうか?証明書の満期は来年になっています。

・ナンバーの契約変更は前の保険会社に問い合わせれば良いのでしょうか?

・自賠責が満期になったら自動的に今の保険会社の自賠責になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足ご丁寧に回答ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、明日仕事に提出する自動車通勤に必要な書類を確認した際に、ナンバーが違うので戸惑っていました…

その必要な書類の中に整備点検記録簿があるのですが、おそらく前点検だったので手元に用意出来てないです…
やはり車屋さんで改めて点検して来て、と言われちゃいますかね?(;´Д`)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/5/3102:44:23

自賠責保険と任意保険ですが、まったくの別物と考えてください。
自賠責保険は車検と同じ時期に満期が来ますが、任意保険は自分の入った時期に満期がきますよね。
自賠責保険は強制ですが、任意保険はあくまでも任意です。
保険会社が同じでなくてはいけないことはありません。
むしろ同じ会社の人のほうが少ないかもしれません。

ナンバー変更したので自賠の番号が違うとありましたが、保険上問題ありません。
あくまでも車体番号(ナンバープレートが記載されたいる下に記載されています。)で自賠は管理されていますので有効です。
もし、ご自身が嫌で変更してほしいとのことであれば、自賠責の保険代理店(証書の下に記載)に問い合わせれば書類送ってくれるはずです。

自賠責保険は たいてい車検をやってるところで、委託した会社の自賠を切るのが多いですが
(たぶん質問者様も車検と任意保険同じところに頼んでいたのでは)
自賠と任意保険がセットで安くなる保険会社や、会社で加入すると団体割引受けられる場合などは自分で用意したりしたほうがお得です。
が、今回入った任意保険の会社がそのようなシステムがなければ自賠は自賠で車検業者に頼み
任意保険は自分で管理で ではだめでしょうか。
もし、同じ会社の保険(自賠も)がいいとのことであれば 自賠は車検時に持ち込み(自分で保険屋に頼んで発行してもらう)も可能です。

長文ですみません。

追記
記録簿とは車検時の記録簿ですか。
会社に提出はあまり聞いたことはないですが、必要であれば記録簿は保管の義務付があるので再発行してもらえると思いますよ。記録簿って、あくまでも点検の記録なので、一般に使用はほとんどなく、車両整備の記録として残しておくものなので心配しなくても大丈夫ですよ。
車検証/自賠責保険 車には最低 この2つが入っていれば問題ありません。
会社としては任意保険と 納税証明ですかね(会社によりますが)

自賠責も記録簿も説明のつく話ですので大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/31 02:53:49

補足を読ませて頂いて少し安心しました。
明日会社に行ってみて、記録簿が必要なようなら、車検をしてもらった知り合いに連絡してみます。
夜分に本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

編集あり2013/5/3102:10:25

自賠責保険と任意保険は別物です。
自賠責保険は強制加入の保険です。
別々に加入するものなので、任意保険の会社を変えても自賠責保険はそのままです。

自賠責保険は車が基準です。
任意保険は加入者が基準となります。

生命保険と損害保険に入っているように、保険は別々です。

(kent_a_imiさんへ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる