ここから本文です

うちのトッポBJはリッター12㎞です。H13.9型でMリミテッドコラムATです。夏は...

hyp********さん

2013/5/3106:06:06

うちのトッポBJはリッター12㎞です。H13.9型でMリミテッドコラムATです。夏はエアコンで10㎞以下の時もあります。今の軽自動車はもっと走るみたいですが,みんなの意見を聞きたいです

以前箱の車乗っていて○○㎞だったけど今はこの車に乗り換えて○○㎞になったよ。という内容を聞きたいです。買いたい候補はMoveですけど,安いのはアルトでしょうか。もう一台はMove(9年型 MT5速 リッター28㎞前後走る これはいい燃費です)

MTではなくてもCVTでも燃費はいいですか?今でもATでは燃費はやはり悪いですよね

補足nao_bb89さん の仰るように私もアイドリングストップ機能はむしろいらないと思います。燃費に変化が多少あったとしてもほんの何%程度…ならば運転の仕方でカバーできる範囲。バッテリーもそれ用であり,スターターも無駄に傷むと考えます。メーカーのメカニック方もそう言っていましたね。

閲覧数:
640
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/5/3106:47:22

軽自動車の場合、燃費はエンジンとトランスミッションと重量が関係してくる場合が多いですね。
平成13年式のトッポBJのノンターボATで普段リッター12km、エアコンつけてリッター10km切るのは正直あまり燃費が良くないですね。
私は平成12年式スバルプレオネスタRG(スーパーチャージャー)4WD、CVT車に乗っていますが、燃費が悪くなる過給機、四駆が付いて、燃費が平均リッター14km、街乗りリッター12km、遠乗りリッター17kmでエアコンつけてもリッター10㎞を割ったことがないです。
あと、私の友人が同じ型のトッポBJのノンターボのMT車に乗っていますが、もう少し燃費が良かったと思います。
燃費で言えば、トランスミッションはMT>=CVT>4AT>3AT、エンジンは、ノンターボ>ターボ=スーパーチャージャー(過給機付)になるのが一般的ですが、エンジンに関しては、場合によってはアクセルの踏み込みが少ない分、ターボ、スーパーチャージャー(過給機)付がノンターボより良い逆転現象が起こる場合が有り得ますね。
ただ、以前乗っていた平成18年式ホンダライフのノンターボ(4AT)は、遠乗りでリッター20㎞行ったことがありますから、最近の車は燃費が良いですね。
最新型は、ターボ車でもリッター20㎞行ってますから、燃費は改善されてきていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2013/6/511:35:38

平成12年スバルプレオ
NA5MT通勤車です!
時間がないのでいつも飛ばし気味に走ってますが(70~90キロ走行)でリッター19キロ前後ですしエアコン使ってもリッター18キロ前後ですよ!
以前乗っていたフィットよりも維持費が安くて重宝しています!

sgs********さん

編集あり2013/6/108:01:41

中年親父です

現在15年式NAワゴンRで15キロ前後です

いろんな車に乗りましたが最高は二代目アルト(29HP)が23キロ 最低はフロンテクーペ(2スト3600)で10キロです

軽量 NA MT 4スト 2WDが条件となるでしょう

ちなみに友人の記録は8キロでした(サンバーワゴン4WD スーパーチャージャー)

乗り換えに際して 八年式ワゴンRから十五年式に乗り換えた時は燃費は変わらなかったのですが一名乗車なのに四人乗っているように感じました

アイドリングストップ? 営業廻りや仕事に使うなら少しは意味が有るかも知れませんが一般ユーザーには無用でしょ?

エネチャージは評価出来るかも 何れにせよこの先燃費競争はユーザー不在のまま激化して行かないように祈ります

nao********さん

2013/5/3109:27:28

現在L175Sのムーブの4AT、ノンターボに乗ってます。(2世代前の型です)

パワーが無いので遠慮なしに踏みますが、エアコンOFFでリッター16~17キロです。エアコンONだと15~16キロ。この車のカタログ燃費が19キロ位でした。

最近のムーブやワゴンRは28キロや29キロのカタログ燃費ですが・・・実燃費は10キロ台後半です。実家に現行のワゴンRスティングレーのノンターボがありますが、うちのムーブと実燃費が変わりません。

と、言うのもアイドリングストップ等は装備されているものの、それで燃費が改善されるのは数%。

660ccの小さなエンジンと重いボディという基本構成が変わっていないため、劇的に実燃費が伸びる事はかなり難しいです。
仰るように、昔の軽量で5MTの軽の方が燃費は良いと思います。

ちなみに1800ccのミニバンにも乗っていますが、これもリッター15キロ走るので燃費に関して言えば軽と殆どかわりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる