ここから本文です

代引きで家に届いた商品をずっと受け取らなかったらどうなるのでしょうか? な...

jadmtpmddtwpさん

2013/5/3109:06:16

代引きで家に届いた商品をずっと受け取らなかったらどうなるのでしょうか?

なんか違約金かなんか発生しますか?

送料だけでも取られるとか。

今日、届くんですけど、なんかいらなくな

ってしまって(--,)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/3110:21:57

通販のお店によって対応は全て違います。

一般的には、受取拒否をすると商品はお店に返却されます。
お店は、発送にかかった往復の送料、手数料、キャンセル料といった費用の請求をあなた宛に送ってくるでしょう。
ブラックリストに載り、以降そのお店でのお買い物が出来なくなる可能性もあります。
請求が来て、支払わなかった場合は、内容証明等の手紙が来て、最終的には法的手段に出る場合もあります。

しかし、Amazon.co.jpのように、受取拒否を認めている所もあります。
受取拒否について、Amazonのカスタマーサービスに確認した時の答えが下記です。
------------------------------------
Amazon.co.jp販売・発送商品の場合は特別配送商品・大型商品など一部を除き、基本的に受取拒否が可能で、配送担当者には「不要になったので受取拒否します」とお伝えいただくことで配送業者も理解し対応できるため、その行為自体に問題はございません。

しかしながら、「常識的な範囲内では問題がない」旨のご案内となり、例として大量にご注文され意図的に受取拒否をされるなどが多発し、行為が悪質であると当サイトで判断した場合は、別途対応する可能性がございますことをご了承ください。

なお、対象となるAmazon.co.jp販売・発送商品の受取拒否をされた場合、当配送センターで受領後、返金処理が行われます。クレジットカード指定の場合は「注文代金」全額をクレジットカードに、コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いの場合は全額をAmazonギフト券で、Amazonギフト券指定の場合は全額がアカウントのAmazonギフト券残高に返還されます。※代金引換の場合は支払いなしのため返金がございません。
--------------------------------

購入されたお店のホームページ等で確認をされるか、メールでの問い合わせをされてから、受取拒否が出来るかどうか確認してください。

質問した人からのコメント

2013/5/31 13:34:06

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_357_roさん

2013/5/3109:15:53

往復の送料・キャンセル料等の請求がされる事が多いです。

先方にキャンセルの連絡をして、今後の対応を相談するのが
マナーです。

2013/5/3109:11:01

①1か月放置したことがあります。
宅配業者から、発送者に返送する旨、連絡がありました。
後日業者から、電話がありましたが、私は、「宅配業者とタイミングが悪くて受け取れなった。」
「なんかもう要らない。」と返事した所キャンセルになりました。
②配達に来た業者に、「いらなくなったから受け取らない。」と言ったら、持って帰りました。
業者からの連絡は、なかったです。

2013/5/3109:09:21

返品の手続きをしないといけないと思います。

無責任過ぎます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。