ここから本文です

アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2013/5/3117:19:36

アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。


26歳でアトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。


アトピ

ーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。

特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。
今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。

今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。

アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。

もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

閲覧数:
78,978
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyf********さん

2013/6/710:17:05

保湿クリーム、ワセリン、ステロイド、、、、化学薬品は使用しないほうが良い。
理由は①効きません②副作用

●蔡内科皮膚科クリニック / 蔡 篤俊
東京都渋谷区初台1-51-5-B1
TEL: 03-5371-0925
URL: http://www.tsaiclinic.co.jp/
アトピー専用:http://www.drtsai-hihu.biz/

著書: あらゆる病気の原因は「お血」にある―お血を取り出す!誰も若々しく健康になる
皮膚病は病院では治らない―「万病一毒論」ある医師からの警鐘
新医療革命―癌と皮膚病を含む万病を治す基本的な考え方 革新療法「お血除去術」
特徴: アトピー性皮膚炎の原因である体内の毒素を自然治癒力を最大限に生かし、排出させることを目的とした治療法
治療方針:内外夾攻方式
【内】
①三通茶、ポロンポロンetc(体内にたまる悪因子を排泄させる)
②生活習慣改善療法(体内にたまる悪因子を減らす)
【外】
体内の悪因子を積極的に出す
「NAT針療法」(New Acupunctural Therapy)
①蔡式鍼灸療法
②蔡式汚血療法

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アトピー性皮膚炎 保湿剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2013/6/400:47:25

こんばんは

アトピーという事で、敏感になっていると思います。
そこにアルコールの入ったものをつけるとヒリヒリします。

できれば、アルコールフリー、オイルフリーのモノをつけられた方がいいと思います。

私が使っているのはアクセーヌのものですが、他にも何点かあります。
サンプルを頂くか、サンプルがないものは見えないところにサンプルをつけて1日置いたりすると
いいですよ。

ドラッグストアのモノも同じです。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。


アクセーヌ シールドウォーター 詰め替えもあるので便利
サンプルのあるものはいただけます。まずはサンプルから。
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048079/


アトレージュ ドラッグストアで購入できます。
クリーム
http://atorrege.jp/products/product9/

ミスト
http://atorrege.jp/products/product8/

NOV ボディクリーム
http://www.nov.jp/bodycare/oligo/bodycream.htm


キュレル
http://www.kao.co.jp/curel/products/body/#bodylotion


オルビス
http://faq.orbis.co.jp/faq_detail.html?id=54

アベンヌ アルコールフリーですが、硬水のため合わない可能性もあります。(日本は軟水)
http://www.avene.co.jp/about/

run********さん

2013/6/313:47:01

私も白色ワセリンがいいと思います。

軟膏なので少しべたつきますが、塗ってから少しすれば落ち着きます。

それから自己判断でステロイドを中止するとリバウンドでひどくなりますよ。良くなってきたらその時点で病院に行き、次はどうすればいいか聞いてください。

私が勤めていた皮膚科では良くなったらステロイドを弱いものに変えたり、同じものをヒルドイドなどで薄めたりして行きました。

p46********さん

2013/6/102:13:11

日本薬局方 白色ワセリン、親水ワセリンでいいでしょ。

scr********さん

2013/5/3118:03:34

悪化すると、何かを塗りたくなる気持ちは重々わかります。
ですが、
市販塗布薬は使用しないことをお奨めします。

かつて、軽度~重症~快癒に至ったものとして。
そして、種々いろいろ、試したものの・・・3日と続けることはできず、すべて、廃棄したものとして。
自分個人の実感にすぎませんが。

アトピー性皮膚炎を「皮膚病」としてだけの捉え方では、こじらせると思います。

無責任にステロイドしか処方しない医師たちでさえも・・・市販薬で
症状をこじらせ重症化した患者には、困っています。
(彼らには、例え快癒に導けなかったとしても、化学薬品のせいにしてしまえる逃げ道もありますが)

ましてや・・・真に
患者と向き合っている医師にとっては・・・・。辛いようです。

身体は
食からできています。
食から摂った栄養素を、
個々人の内臓の力が、どのように受け止め、
個々人の血管が、何を、どのように身体に流しているのか。

三ヶ月でいいです。
当日買った野菜と、当日買った肉・魚、
それだけで、シンプルに調理したモノを食べ続けてみてください。
(冷蔵庫はカラになると思います。)

市販ドレッシングも、カレールーも、ケチャップもマヨネーズも、一切使用しないでください。
シンプルに、
本みりん(みりん風味でなく)、粗塩(精製されていない)、醤油(添加物なし)、味噌(商店街などで作られている活きたモノ)
オリーブオイル
そうした調味料だけで。

もし、現在も、そうした食生活であれば・・・役に立たない情報で
すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる