ここから本文です

卓球のラケット&ラバーの相談

omake_cccさん

2013/5/3121:00:13

卓球のラケット&ラバーの相談

中学の時卓球部、大学に入って再開した者ですが、軽い運動程度にやっているとのことで入部したのですが、最近活動が本格化してきて試合にも頻繁に参加する予定になってきたので、新しいラケット、ラバーを考えています。

現在使っているラケットはTSPのバルサプラスオフェンシブ8.5、ラバーがF面フライアットハード(厚)B面ハモンドFA(厚)で、戦型は主に前、中陣からのドライブです。
B面が表ソフトなのは一度使ってみたかった! と言う感情から。実際使って見て、試合に出たりするなら裏の方がいいと思ったので、次は両面裏にします。

現在はテンション系?(前使っていたのもテンションだったので)を付けていますが、中学時代最も調子が良かった頃は粘着系(タイキファイアCやキョウヒョウPRO2)を付けていた時だったので、わたしには粘着系が合っているのかなと思い、F面に粘着系を付けようと思っています。

ラケットを変えたいと思った理由は、練習で前のラケットSK7αを使っていたらすごく振り易く、ブレードも大きくて使いやすかったからです。あと、厚いとラケットのサイドによくボールがあたる・・・・・・・・・
また、SK7αは重すぎるので(粘着系を貼れば特に)似たような性能の軽いラケットがあれば教えてください。(できれば重量80g前半以下)

候補としてはバタフライのインナーフォース・AL、キーショット・α、福原愛 FL、ニッタクのミグノン(全て軽さ重視で選びました)を考えているのですが、これらは粘着性ラバーとの相性はいいのでしょうか?
80g前半以下の重量でお勧めのラケットがありましたら教えてもらえるとうれしいです。(一万円以下で)

ラバーの方も質問したいのですが、枠が足りなさそうなので、別の質問で行います。
変えるのは今すぐでは無く、少なくとも今使っているラバーが使えなくなった後ですが、値段の見積もりをしておきたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
475
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maekouloveさん

編集あり2013/6/108:54:06

ド定番ですが、TSPのスワット。
むしろ、これ一択(笑)。


男子のトップ選手にも使用者がいるくらいの威力が十分あるのに、お店によっては、初心者セットに使われてるくらいの使いやすさ。

7枚合板のくせに、球持ちが良く安定感は抜群。

それなのに7枚の特徴の弾きやすく、威力あるボールが打てる。


で、4800円という、訳わからん謎の価格設定(笑)。
Butterflyなら絶対に7~8000円はしてる。


TSPでは稀に見る爆発的ヒットラケットです。



だいたい80前半ですが、結構バラつきが多いので、ショップで量るなり、重量指定で指定するなりしてください。軽い個体だと70台も狙えます。

ま、バラつきに関しては、どのラケットでも同じですけどね(笑)。

質問した人からのコメント

2013/6/3 19:55:39

この安さで7枚合板でトップ選手も使っているってすごいラケットですね。
スワットで考えて行きます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/5/3121:46:17

バタフライ アイオライト・NEO 79g
バタフライ メイス・パフォーマンス 81g

アイオライトは、ネット通販で9000円くらい。
メイスは、ネット通販で5500円くらいです。

http://www.takkyuya.com/index.php

http://shop.tk-goods.com/

http://www.e-mifc.com/takyubin/Default.aspx