ここから本文です

【理不尽すぎて気が狂いそうです!長文です…】究極レベルの甘えん坊の部下を、甘や...

tor********さん

2013/5/3121:53:12

【理不尽すぎて気が狂いそうです!長文です…】究極レベルの甘えん坊の部下を、甘やかさなかった事で袋叩きにあってます!

30代、フリークリエーターの男性です。

web番組製作の為代理店とTV製作会社の社員+数人のフリーでチームが組まれました。

私の役目は企画・台本製作です。

このチームは何度も仕事をした、馴染みの関係です。
しかし今回、普段参加してくれてる映像屋が参加出来ず、製作会社社員のA氏とフリーディレクターB子の共通の知人でCという男が参加する事になりました。

初回の会議の際にCが紹介され、A氏とB子からこんな説明がされました。

Cは業界からしばらく離れてて勘が戻るのに時間がかかるが、本気を出したら優秀な男なので、暖かく見守って育ててくれ。

と。

Cは私と年は変わりませんでしたが愛想よく「新人だと思って頑張るのでお願いします」と挨拶しました。

が…

Cは外ヅラだけで何かとやる気のアピールが激しく、問題だらけの男でした。

まず、

・期日までに上げるものを上げない。
・メールのレスがない、遅い。
・電話も取らない。
・会議にも遅れる。

でも、とがめると平謝り。
ものの数日で進行は遅れ、チームの志気も下がりました。

かと思うと大物プロデューサーの誕生会などは、時間前に来ていたり、マメにメールしてたりするのです…

そんなある日、事件がおきます。

会議でやっとCが作って来たラフ映像をチェックし、あまりの出来の悪さに全員がリテイクの対策を考えていた時でした。

B子がCに「もうちょっと頑張って貰わないと…」と言うと、Cは豹変し「何だとー!」と叫びB子の胸ぐらを掴み床に引き倒し、平手で殴りつけたのです。

私はB子の身の危険と怒りでCを部屋の外に引きずり出し、突き飛ばしました。

そして私とCは掴み合いになり、皆に引き離されその日は解散になったのですが…

問題はその後です。

私はA氏とB子に呼び出され、Cと掴み合いになった事を激しく叱責されたのです!

特に被害の張本人だったB子の怒りは凄まじく「Cに半殺しにされても構わなかったのに、なんて事をしたの?」と、かなりの剣幕です。

理不尽なふたりの物言いに私は怒り心頭ながら、なぜCをそんなに甘やかすのか問いただすと、Cはある大物政治家の御曹子だと言うのです。
だから、こらえてくれと。

いくら大物の息子とは言え、こんな無能な奴が関わってる以上この仕事は立ち行かないので、私は降りる事にし、A氏とB子は、私よりCの方が大事だ。という事で、あっさり承諾してくれました。


しかし数日後…

A氏とB子から「やっぱりCはまるで使い物にならず、クビにするので戻って欲しい」と連絡があり、私は断り続けてます

補足ですが、本当は私がCを咎めた事を、A氏とB子は根に持っており、それらしい愚痴がSNSなどに乗っていて非常に気分が悪く、済んだはずの件に怒りがおさまりません…そんなに私はわるいのでしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2013/5/3122:14:38

そういうCのような奴は私でも同じように咎めますね。大物政治家の御曹司だからどうした?って感じです。仕事とプライベートを一緒にされる事ほど頭にくるものはありません。仕事というのは、その道のプロとしてやるものです。Cのようなのが親の立場を利用してやるような甘い仕事はそんなにないです。世の中ナメてるとしか思えません。戻ってほしいと言われても断り続けてください。妥協はダメです。陰で悪口を言う奴ほど信用できないですから。例えば貴方が戻っても、その場しのぎだけでしょう。負けないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/5/3122:14:54

悪いですよ
そんなくずだらけのスタッフとしか仕事できないあなたが悪い

つまらない事実を過大に脚色した作文としか思えませんね

mon********さん

2013/5/3122:11:42

畑違いのお仕事の事なので、とんちんかんな事を書いてたらすいません。
僕はあなたは全く悪くはないと思います。仕事なので、クオリティーの高いモノを製作するのが当たり前なのですから。
悪いとは思わないのが僕の意見です。
僕には無理ですが、気に入らない仲間と仕事しても、良いモノなんて出来ない!・・・そんな事云ってみたいです。
頑張って下さい!!

tim********さん

2013/5/3122:03:35

断り続けて正解です。
御曹司が何だって話ですよ。
一般社会で常識の無い人は、叱られて当然の事。


質問者様の業界については無知ですが、質問者様の勇敢な態度に感心します。

A子さんとB氏は、悔しいんでしょうね。きっと。

でも、今後、質問者様の仕事に影響は問題無いのでしょうか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる