ここから本文です

写真のこれは、何の赤ちゃんですか?ベランダでメダカを飼っているのですが、今朝...

shi********さん

2013/5/3122:21:18

写真のこれは、何の赤ちゃんですか?ベランダでメダカを飼っているのですが、今朝違う生き物を発見。大きさは2センチくらいです。可能性としては、ショップで買ったホテイアオイに付いてきたのか?

ウーパールーパーか、サンショウウオ系か迷っています。詳しい方、教えてください。サンショウウオ系であれば、陸が必要ですか?

ウーパールーパー,サンショウウオ系,ホテイアオイ,メダカ,ベランダ,陸地,有尾類

閲覧数:
6,380
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/6/100:33:07

このサイズと写真だとちょっとわかりませんが
ウーパールーパー、サンショウウオ類、イモリ類…とにかく有尾類。

ウーパールーパーなら基本的に陸は不要です。
その他の有尾類でも、まだ幼体なので水からは出ませんので
同じく陸は不要です。

ただしウーパールーパーじゃなかった場合
アカハライモリで説明しますが、
外鰓が小さくなってくると、上陸が近くなるので
その時に陸地を用意してあげて下さい。

水から出れれば、陸地はとりあえずはなんでも大丈夫ですが
その後はしばらく陸地で生活するようになり
下手すると水に溺れる事があるので
陸地飼育専用のケースに移した方が良いかも知れません。

どんな子に育つか楽しみですね!

質問した人からのコメント

2013/6/2 09:11:45

降参 今回初めて質問させていただきました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。念のため陸地の準備をしておくことにします。これから1年生の息子と一緒に毎日観察していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yse********さん

2013/5/3122:52:00

頭の下らへんが
ウーパールーパーのあの触角?みたいなのに見える。

bay********さん

2013/5/3122:35:46

サンショウウオの赤ちゃんです!!