ここから本文です

大学院の後輩とのかかわり方 大学院で、困った後輩がいます。

teretere2453さん

2013/5/3123:46:45

大学院の後輩とのかかわり方
大学院で、困った後輩がいます。

研究室に院生が私とその後輩の2人しかおらず、研究のことなどでも関わらざるを得ない状況です。
今後どうかかわっていけばいいか途方に暮れています。

後輩について、具体的に言うと
・道具の扱いが雑。授業や研究で使うプリンターやプロジェクター、PCのボタンやキーを連打して壊してしまう
・電話やメールに一切応答しない(指導教授からの連絡にも応じない)
・指導教授の授業中も上の空で、携帯を隠す様子もなく堂々といじったり、まったく別のことをしている
・授業や研究の打ち合わせに無断欠席。連絡するように促すと「後輩は私を反面教師にすればいい」と返答
・研究で使う資料を紛失したので、「最後に見たのはいつなのか、状況を教えてほしい」と言ったら「私が盗んだっていうんですか!」と逆切れ
・共同でやっている研究でも「私はやりたくない」と言って作業してくれない
・明らかにわかる嘘をつく。重要な用事でメールや電話をしているのに、「そんな連絡は来ていない」という
・これらのことを注意すると開き直る

こういったことが1年続いています。
指導教授に相談しても、「最近はなんでもすぐにパワハラと言われてしまうので、私からは何も言えない」と言われ、取り合ってもらえません。
私自身、後輩のフォローにほとんどの時間を使ってしまい、とても疲れています。
これからどうかかわっていけばいいでしょうか。

閲覧数:
404
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/100:40:37

なんとも情けない教授ですね。
教授がアテにならないのなら…

まずは、関わらないようにしましょう。
共同研究もなるべく自分で簡潔できるものに徐々にシフト。
これに関しては教授の力を借りましょう。
後輩に対してパワハラにはなりませんから。

道具については、なるべく触らせないように。
まあ、面倒くさいけど自分でなるべくするように。

重要なメールを流さなくても良い状況にする。
→後輩は研究室にいないものとして振る舞う。

自分が困らない限り、フォローするのはやめましょう。

これくらいしか、思いつかない。ごめん。

あと、なるべく後輩が来たくなくなるような環境作りですね。
全く無視しても構わないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/110:28:10

下の方たちと同意見です。
院生でいい年してそれは、研究云々以前に大人として最低なので、無視していないものとして、あなたが研究しやすいようにしていいと思いますよ。
モノを壊したら、共用の場合は自分でなんとかしてもらう。
たぶんばっくれるでしょうから、そしたら二度と触らせない。
何かの連絡を頼まれたら一回だけする。
それで来なくてもほっておく、もし教授からどうなってるのか聞かれたらもう知らない、これ以上は先生がしてくださいと関わらないようにする。

その後輩が最低で一番困るのは本人、あとは指導教員の教授、のはずです。
あなたは何とかしようとしないで二人に任せましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/106:45:41

普通なら指導教授が引導を渡すものですが。それが望めないなら、貴方からは、余計な世話はしないことです。1回連絡して、返事が来ないなら、放っておきましょう。そのうち来なくなります。

2013/6/101:58:07

後輩が卒業できなくてもあなたの問題ではありません。
うちは無断欠席するようなら単位を与えないと指導教授が宣言しています。これはさすがにパワハラにはあたらないかと。そして、現在の研究は後輩無しで進める方向に持っていけるように教授と相談してください。

専攻長やもしくは何かしらの問題担当の教員に話してみたほうががいいと思います。院とは自分で意思を持って研究しに来る場であるという認識を持たずに受験する方がこの頃は多すぎます。

うちも似たような感じの後輩いますわwお互い苦労しますねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。