ここから本文です

朝起きれなくなった。 仕事で毎日に残業で夜遅くまで働いており、寝るのはいつも...

アバター

ID非公開さん

2013/6/112:24:37

朝起きれなくなった。
仕事で毎日に残業で夜遅くまで働いており、寝るのはいつも2時3時。朝は8時起きです。前は睡眠時間2~4時間でも朝起きれていたんですが、最近起きれなくて困ってます。

目覚まし3個に増やして5分起きのSNOOZEをかけているんですが、起きれません。目覚ましは消した形跡はありません。目覚ましは鳴るのは確認してるんで故障はしていません。朝起きれるようになりたい。何かいい方法無いですか?

閲覧数:
676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/6/113:31:24

viva_maido様,こんにちは


ご心痛お察しします


《御質問》

睡眠について


《回答》

●睡眠の質と生活スタイル改善を意識されたらいかがですか?

睡眠は,睡眠時間を多くとれば良い訳ではなく,睡眠の質が大切です

・長時間寝たとしても質の悪い睡眠で熟睡できていなければ,睡眠不足と同じ症状になります

たとえ浅い睡眠,短い睡眠でも,有効な場合が有ります

・質のよい睡眠を得るためには,寝る前に注意が必要です

・眠りの質を上げるためには,日頃の生活スタイル改善が大切です

・就寝時間の3時間前には食事をしない
・カフェインを含む飲み物やアルコールは飲まない
・寝る前にTV,パソコン,ゲーム等,神経を興奮させる事をしない
・入眠用にリラックスできる環境を作る
灯りを暗くして好きな音楽を静かに聞いて,ゆったりとした気持ちになるのも効果的です

・睡眠不足には,ストレス,環境等,様々な原因が考えられます

・睡眠不足を含め,生活全体のリズムを調えるために,体内時計を意識されるのは大切です

体内時計の改善は,まず生活習慣の改善に尽きます

・起床時刻を一定にする
・朝起きたら日光を浴びる
・朝食を十分に摂る
・夜は余計な光を浴びないなど守っていただけば,かなり状況が改善されます

※万一,上記の対策でも改善されない場合は,何らかの疾患が懸念されます

症状精査の観点から,個人病院ではなく,総合病院の『耳鼻咽喉科』,『睡眠内科』等での受診をお勧めします

(平日午前以外は救急外来)


・いつ頃からか
・どういう症状か
・特に辛い自覚症状
・他覚症状
(御家族から,おかしい,異常だと言われている症状)
・持病
・服薬している薬
・お薬手帳が有れば提示
・既往症
・食欲
・アレルギー
・排便排尿
・睡眠
等の状況を,正確に隠さず伝えて下さい


以上,少しでもお役に立てれば幸いです

どうか,お大事になさって下さい

良眠されますよう,祈念しています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2013/6/112:50:38

毎日お疲れさまです。俺も10年以上も同じ生活でやってますが、休みの日も生活のリズムを変えずに同じ時間に起きれば、自然と目が覚めます。ってことはさておき、目覚ましで起きないのなら、肉体的刺激、例えば、携帯のアラームとか使ってみてはいかがですか。