一戸建て売却の際の不動産会社の選び方を教えてください。 京都府八幡市にある一戸建てを売却したいのですが、どこの不動産会社に頼んだらいいのか、売却の契約は専属専任か一般かで迷っています。

中古一戸建て415閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

「囲い込み」をしない業者に任せるべきです。 以下のような事です。 1.専任か専属専任媒介を受ける。 2.法律で決まってるので、レインズ(不動産業者間のネットワーク)に登録する。 3.レインズを見た他業者から「その物件ありますか?」と問い合わせがあっても 「お話入ってます」とか「契約予定です」といって紹介しない。 4.結局、媒介契約をした業者に直接来たお客でないと契約できない。 このような事が、特に大手仲介不動産会社で行われています。 依頼する前に、そのような事をしないかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

0

不動産会社の選び方は。。。 というより、自分の不動産を一生懸命売却するために働いてくれる人で、その人をサポートしてくれる不動産会社を探しましょう。 まずは、最寄りの駅前にある不動産会社と、ターミナル駅にある不動産会社、それぞれ数社にあたって相談してみましょう。 媒介の種類としては、 専属専任、専任、一般とありますが、とりあえず専属専任で問題ないでしょう。 契約期間は、最長で3ヶ月です。 ご心配なら交渉で1ヶ月にしてくれるかもしれません。 不動産会社と媒介契約をしても休まず、他の不動産会社にも当ってみましょう。 良い不動産会社が見つかれば、専属専任を一般に変更すれば問題なし。 とはいえ、まずは、宣伝力や、集客力がある大手不動産会社に相談するのが妥当では?