ここから本文です

目の視野について!大学病院と開業医に行きましたが異常はないと言われます!内容...

lef********さん

2013/6/121:19:51

目の視野について!大学病院と開業医に行きましたが異常はないと言われます!内容は明るい場所ならば問題ほとんどないのですが暗い場所で尚且コンタクト外し裸眼でいる時は 視野の一部が見えません!真ん中辺りが見えなく暗いうえに逆の目よりも暗くない視野の部分も黄色っぽく感じます!
視野検査も3回しましたが問題ないとの事です!眼圧は20ミリと言われてます!
しかし最近はコンタクトつけていて尚且明るい場所でも右側のモノに対して気づかない事が増えてます!
今までは暗いときのみ違和感があったのですが今は明るい時でも違和感は感じないのですがその様があります!(例えば右側からくる人や自転車に気づかないとか壁にあたるとか)
最近ではサードオピニオン行こうか考えていますが本当に異常はないのか?また異常なしと言われるのか?と大学病院では視野検査以外の精密検査した上で異常なしと言われているのでどうしたら良いのか分かりません!
開業医からは年齢的に加齢性黄斑は絶対にありえないと言われ(30代)もし見えないとしたら他の病気だ!と言われました!
進行している実感はあるので早期治療はしたいのですが!

補足夜盲症の可能性は

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

編集あり2013/6/322:42:44

眼科の検査で異常がなく、「例えば右側からくる人や自転車に気づかないとか壁にあたる」症状が本当にあるのなら、脳の病気を疑って脳外科もしくは神経内科を受診してみてはいかがでしょうか。

補足について
夜盲症はビタミンAの欠乏が原因で起こりますが、眼科の診断で見落とすことはないのではないでしょうか。また、視野や視力の問題であるなら、「右側から来る人や自転車に気づかない」ことはあまり考え難いことです。視野の欠損を自覚していれば、首を傾げる等代償を獲得することが普通です。30代とお若いことからも、代償機能を喪失しているとは考え難いです。ただし、脳に症状があればこれは覆されます。「右側から来る人や自転車に気づかない」症状にしっくりくるのは、右半側空間失認という症状です。眼科では判断できないことのある症状の一つなので、書き込みさせていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる