ここから本文です

千葉県船橋市に引越しをしようと思っているのですが、空気は綺麗なのでしょうか?

aol********さん

2007/2/1623:13:51

千葉県船橋市に引越しをしようと思っているのですが、空気は綺麗なのでしょうか?

千葉県船橋市に引越しをしようと思っているのですが、空気は綺麗なのでしょうか?
なんか工業系の都市のイメージがあるので(ゲームの影響ですが・・・)
住んでいる方、船橋をよくご存知の方、ぜひ教えて下さい。

閲覧数:
3,147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1700:46:24

船橋市は南は東京湾岸から北は白井市の北総ニュータウン方面に食い込んでいて、意外に広いのです。
市役所のある最寄り駅、船橋駅は京成電鉄や東武野田線、JRが入って輻輳しています。
一つ手前の西船橋はJR武蔵野線、地下鉄東西線、東葉高速鉄道なんてものも入っていて一大繁華街です。

北へ向うと畑も点在する立派な「田舎」です。
勿論、陸の孤島的な交通不便な場所もありますので、選ぶ地域によりますね。
中山競○場近辺は、恒常的に終末の混雑は大変なものがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu2********さん

2007/2/2017:08:20

船橋在住6年目です。

エリアで言うとJR船橋駅以南は商業・住宅・工業が栄えていてそれなりに空気は汚れているかもしれません。光化学スモッグに関しては毎年注意報が市役所より出ています。
逆に船橋駅以北は自然も沢山残っており緑豊かな地域だと思います。

ちなみに船橋三番瀬公園は堂本千葉県知事が県を挙げて干潟浄化活動に取り組んでおり、都市部では稀に見る澄んだ海となってます。

船橋に限らず、港湾部エリアに属する都市は工業地帯が必ずありますのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
結構住み心地良いですよ・・・私は好きですが・・・

sun********さん

2007/2/2002:10:25

平成になってから光化学スモッグ警報が日本ででたのは平成14(2002)年の一度だけで、それが船橋を含む千葉県北西部なんだそうです。
昭和のころより減ったとはいえ、この地域は光化学スモッグを発生させる条件は持っているということですね。
でもヒートアイランド現象を起こす要素をもった都会はどこも似たような状態で、あまり気にしすぎるとどこにも住めなくなってしまいます。
空気が流れてて、少しでも緑と水に恵まれた場所を選ぶということなのかと思います。

pak********さん

編集あり2007/2/1709:45:50

試合開催日の競馬場周辺、渋滞でマジで動きませんよ……。
京葉道路の信号まで延々と、ノロノロ……。ほぼ徐行運転。

市内の地域によります。
ヤフー地図をご覧ください。市役所に焦点を合わせました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F28.716&lon=139%2F59%2F8.923...
下は東京湾、湾岸に目だって走る道路は国道357号線です。
建物がギッチリです……。
※地図/航空写真や縮尺を切り替えながら見ると、わかりやすいです。

市は右上、つまり北東の方角へ広がっています。
空気にこだわるなら、緑の多い辺りを狙ってはいかがでしょうか。
具体的には、鎌ヶ谷市・八千代市に挟まれた、北総線の横断する辺り。
しかし交通の便は、マイカーが無い限り不便です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F45%2F54.46&lon=140%2F2%2F35.244&...

グーグルマップも機能が良いですね。
ヤフー地図と比べると、拡大縮小、スクロール機能が良いです。

デブ太さん

2007/2/1623:16:55

船橋市自体も広いので場所によります。
海に近い方は国道357もあり工場有りで少々厳しいのでは・・・。
奥の方は、畑もあったりするしそれなりにのんびりしたところですよ。
あまり交通の便は良くないかもしれません。