ここから本文です

タイヤを八の字にするとどういったメリット、デメリットがでてくるものなんですか...

kop********さん

2013/6/123:38:21

タイヤを八の字にするとどういったメリット、デメリットがでてくるものなんですか?
先日、タイヤの角度を付けすぎている車を見ましたがペースを乱すくらいとてもゆっくりで、速く走れないようになるのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
13,852
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/6/200:43:37

この質問は、キャンバー角度の質問だと思いますので↓

メリット
タイヤを斜めにすれば、コーナーリング中にタイヤが踏ん張ってくれます。
グリップが上がる と思えばいいでしょう。
ただし、角度が極端だと、なんにもメリットはありませんよ。
一部の方々には、グリップがどうのこうの以前に外観が最高に「カッコいい」らしいのですが・・・

デメリット
タイヤが片減りをする。
初期のステアの反応が鈍くなる。
まっすぐ、走れない(路面の凹凸に敏感に反応する。)
金がかかる。
まれに、ドライブシャフトを傷める。

アクセル踏めば、公道の走れる範囲のスピードは出せますよ。
ゆとりは、あまりないと思いますけどねw

>タイヤの角度を付けすぎている車
ほとんどが、VIPカーと呼ばれる部類の人達ではないでしょうか?
彼らは、早く走ろうとは、考えてませんよ。

質問した人からのコメント

2013/6/2 23:18:40

確かにVIPカーっぽい感じでした。ありがとうございます。

「八の字タイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/6/219:41:14

メリット/多少角度をつけるとコーナーを曲がる際にタイヤとアスファルトの接地面が広くなりタイヤが踏ん張るようになる。
また、オーナーを含む一部の方たちにはかっこよく見える。(ちなみに僕もその中の一人)

デメッリト/タイヤの片側だけがすり減ってく。
車が安定しなくなる(角度が強い場合)
曲がりにくくなる(角度が強い場合)

速く走れないのは当然といえば当然でしょう。

もちろん普通乗用車はしっかり曲がるように設計されていますのでやる必要はないと思います。

運転性能を犠牲にしてでもかっこよく見られたい方がやっているわけなので見かけても
一個人のファッションだと思って眺めていればいいと思います。

fhl********さん

2013/6/201:15:48

角度を付けすぎると接地面積が減り、全くグリップしません。

http://youtu.be/_oLmT3tlfMo

oia********さん

2013/6/123:55:21

【メリット】
・なし。
【デメリット】
・タイヤが片減りする。
・車検に通らない。
・バカにされる。