ここから本文です

地金売買と税金について

hayabusa2219さん

2007/2/1700:48:22

地金売買と税金について

先日知人に2本頂いた18金ネックレスを売却しました。1本は¥37000、もう1本は¥140000で売却しました。この場合、確定申告はしなくてはいけないのでしょうか?
また、そのままにしていると税務署から葉書等の通達がありますか?
詳しい方、ご教授願います。

閲覧数:
3,533
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namihey1998さん

2007/2/1706:49:38

申告の必要はありません。
所得税の課税されない譲渡所得のなかに、「貴金属や貴石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円以下の譲渡による所得」は、非課税と規定されてます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3105.htm
したがって、あなたの場合、この金額を下回ってますから、申告不要です。

agiandreamさんへ、
あなたの回答は、違法行為を是認するような回答です。
公の場で、このような記載は問題があると思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agiandreamさん

2007/2/1700:57:26

ホスト、ホステスが客から貰うブランド品、質屋で現金化しても誰も申告はしません。

なぜかは、あげた方は損失として申告していないので税務署は捉えようがないからと、そんなの申告すると譲渡が発生し迷惑がかかるからです。

要は、その様な授受は(税務署にとって)存在していないことになっているのです。

だからわざわざ自白するに及ばないのです。 たとえ数百万や数千万だろうが。