ここから本文です

キャノンのEOSkissX5とEOS60Dのどちらかを購入するとしたら、どう...

canonファンさん

2013/6/201:36:44

キャノンのEOSkissX5とEOS60Dのどちらかを購入するとしたら、どうするべきでしょう?尚、一眼レフは初デビューです(高倍率カメラからの)値段もそんなに差もないので、

後で後悔するよりは、60Dの方がいいんですかね?

補足それと、他社(ペンタックス)のK-30は、このふたつのどのような位置づけになるのでしょう?

閲覧数:
410
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

編集あり2013/6/216:15:18

X5と60Dでしたら60Dだと思います。
画像処理も同じDIGIC4ですし、映像素子も同じですので、それなら操作性の良い60Dの方が後々撮影を楽しめるのではないでしょうか。

あと、kissより見栄えが良いですし(笑)

PENTAXのK-30がCanonの二機種より新しいです。
同時期のCanonの機種ならX6iになります。
kissX5以降と60Dはバリアングル液晶ですが、K-30は固定液晶ですね。
操作性でいえば、kissシリーズは操作ダイアルが一つで、60DとK-30は二つなので素早い設定変更ができるかも。

去年の夏に初一眼レフとして60Dを買いました、今でも楽しんで撮影してますが、今ならK-30と悩むと思います。
後は質問者さんが実機を持ってみて、シャッター音やフィーリングで選べばどちらにしても良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2013/6/208:37:31

一眼レフ初デビューで続ける気が有るならCanonというメーカー選択と60Dは最も後悔しない選択でしょう。
連写速度とか防滴とかの違いは有りますが一番後で良かったと思えるのはファインダーの広さだと思います。 入門機はファインダーが小さい物が多くしばらくして良く解ってくるとその差が気になります。 又、60Dの方が幾分か細かな設定ができるのでこれもしばらくして良く解ってくると良かったと思える点でしょう。 画質は同じです。

ber********さん

編集あり2013/6/216:03:25

ミラー式ではないプリズムフアインダのある60Dが良いとは思いますが、私は重さと価格からペンタックスKー30にしました。

位置付けはメーカーが違うので明確ではありませんがKー30>60D>X5。Kー30が新しい分60Dを上回ると思いますよ。

yo1********さん

2013/6/202:49:35

60Dでしょう。
性能面でもX5より上です。

初デビューでも使い続ければだんだんわかっていきます。

fun********さん

編集あり2013/6/217:19:04

まぁその2者なら60Dが良い。
他社ならK-30と言う手も有る。

補足について…
K-30はバリアングルが無い60Dみたいな物
センサーはX6iやX7iと同等
販売価格だけX5i並の値段