ここから本文です

Aviiutlのフィルタについて質問です。 実写の動画を作っているのですが、さまざま...

egg********さん

2013/6/213:03:41

Aviiutlのフィルタについて質問です。
実写の動画を作っているのですが、さまざまなフィルタを重ねると再生中に動きが少しカクつくようになってしまいました。
ひとつずつフィルタを解いていって原因を調べたところ、

アンシャープマスクか、nonlinear sharpen(非線形処理な先鋭化)のフィルタをかけると動画がカクカクした動きになってしまうことが分かりました。
カクカクといっても途中で動画が止まったり音声が途切れる等ではなく少ないフレーム数で再生してるような印象を受ける感じです。
他のフィルタはカクカクしないので、PCのスペック不足というわけではないと思いたいです。(i7の4コアを使っています)
この二つのフィルタは効果がすばらしいので是非使用したいところなのですが、どうにかこのカクカク感を取り除くことはできないでしょうか?
お願いします

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

編集あり2013/6/216:40:01

AviUtlに限らず、動画編集ソフトのプレビュー再生は、みんなそんなものです。
Corei7の4コア8スレッドでも、フィルタの処理内容次第ではそうなります。
絵の形を変えるフィルタを掛ける場合は、重くなります。シャープやボカシ系の処理や、ノイズ除去とかのフィルタは重くなります。
一方、例えば「インターレース解除」や「色合い調整」みたいな、絵のデータが変わらないフィルタ処理の場合は、重くは成りません。

で、例えば市販ソフトなどの場合は、重くなる対策として、その部分だけ一時的にエンコードして再生したりします。
スムーズな映像確認ができますが、デメリットとしてエンコードに数秒から数分かかったりして、まぁ、そんな事をしながら動画編集ってのは行っていくものなんですよ。


もし、プレビュー再生での話ではなく、動画ファイル出力してそのファイルを再生したときにカクカクになる・・・というのであれば、それはエンコード時の設定が悪い可能性があります。以下を参考に出来ればMP4出力をしてみてください。
↓AviUtlのインストール方法2013、編集、MP4出力、動画UP等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1

質問した人からのコメント

2013/6/8 19:18:16

成功 ありがとうございました!
プレビューでの再生時のみの重い挙動でしたので、これからはこおういった種類のフィルタは最後にかけようと重います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2013/6/213:45:12

フィルターによって処理の重さは全然ちがいますので、他のフィルターで処理落ちしてないからと言って、スペック不足では無いなんて事はありません。

ただし、プレビューウィンドウでの再生で滑らかさを求めるのは間違い。
あくまでプレビューでしかありません。
実際に動画を書き出せば、動画は滑らかになってるはずです。
(もちろん、重いフィルタであれば、書き出しに時間は掛かりますが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる