ここから本文です

一人ディズニーならランドとシーどちらの単パスがおすすめですか? 昨年東京都内...

アバター

ID非公開さん

2013/6/216:24:38

一人ディズニーならランドとシーどちらの単パスがおすすめですか?
昨年東京都内に引っ越し、今はTDRまで約一時間の距離です。(交通費は往復で600円強)
昨年度は両パーク合わせて7回ほどインパし、元々年パスに憧れ

があったこともあり、購入を考えています。また、本当は両パーク共通パスが良いとは思うのですが、金銭的なことを考えると単パスになりそうです。
そこで質問なのですが、一人インパが主になりそうな場合ランドとシーどちらの単パスがおすすめでしょうか。

休日は一日インパもしたいのですが、基本的には仕事帰りや夜勤前の時間にふらっと立ち寄りたいと思っています。アトラクも好きなのですが、ショーパレやグリのほうが好きなので一人の時はそちらがメインになりそうです。
初めは、常駐のグリ施設が多くあること、一番好きなショーであるテーブルイズウェイティングがあることからシーにしようかと思っていたのですが…元々パレードが好きなのと、各シーズンのイベントプログラムがどちらかといえばランドのほうが好みなのとで、ランドも捨てがたく一人で考えていてもなかなか答えが出ません。最終的には自分で決めること!とはわかっているのですが、年パス所持の先輩方の意見も聞ければと思い質問させていただきました。

下記に両パークのネックというか、自分の中で一歩踏み出せないポイントになっているところを挙げますのでそちらも踏まえたうえで、それぞれのメリットやデメリット、どちらがおすすめか等意見をくださると嬉しいです。

ランド:一人でのんびりできそうな場所が少ないイメージ、家族連れが多く一人が寂しくなるのではないか?、絶対ミニーちゃん(ミッキー以外のキャラクター)に会えるわけではない

シー:舞浜駅から少し遠い、パレードがない、ハーバーショーでのキャラクターが遠い(上陸があるものは除いて)、ダッフィー推しなのもあるのかフリーグリやイベント時に会えるキャラクターが少ないイメージ

以上です。長々すみませんでした。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

if_********さん

2013/6/221:28:14

どちらのパークもお好きなら、がんばって共通年パスにするか、
1デーで両方行く方がよいのではないでしょうか。

ちなみに私は、もともとどちらのパークも好きでしたので、単パスという選択肢は無かったです。

年パス持つと、行く回数が増えることもありますが、大丈夫でしょうか?
往復600円強ということですので、1日あたり確実に600円かかります。
シーまで行けば、リゾートラインを利用する場合+500円かかります。
意外と、交通費はかさみますよ・・・。
その分も、予算取りしておかないと、痛い目にあうかもしれません・・・。

なので、まず、年間、パークにいくら費やせるのかもう一度検討してみはいかがでしょうか。
(意外と、イニシャルコストよりも、ランニングコストの方がかさんだりします・・・)

もし、年間30万円費やせるなら、共通にしちゃえばよいと思います。(25000円/月)
年パス代8万円を引いた、22万円がその他費用です。
交通費1日1000円と仮定し、食事代3000円、グッズなど1000円としたら、1日約5000円です。
22万÷5千円=44回行けます。(月に3~4回)

もし、年間12万しか費やせないなら、(10000円/月)
単パスだと、その他費用が68000円なので、約14回。(月1回ちょっと。)
年に2回もう片方のパークに行くとすると、その他費用が55600円で、約11回。
うちもう片方のパークに2回ということは、単パスの利用は約9回。
元が取れるかどうかギリギリのラインです。
こうなると、毎月、どちらか好きなほうのパークに1デーで行くほうがよいかもしれません。
(マジックキングダムやファンダフルなどの割引をフル活用する方向で。)

もちろん、食事代やグッズ代、リゾートラインの利用の有無、単パスの場合もう片方に何回行くのか、、、
等によって、数字はだいぶ変わってくると思います。
ご自身の今までと、今後の状況を考えて、計算してみてはいかがでしょうか。

月に何度もいくことになれば、いままで他の事に費やしていた時間を、パークに費やすことになるかもしれません。
そういった時間的要素も検討されるとよいと思いますよ。

ちなみに、こんな知恵ノートも書いていますので、よかったらご覧になってください。
・年パス 何回で元が取れる?(年間パスポート)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2215

いい結論が出せますように。。。
お互い楽しいパークライフをおくりましょうね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/9 16:52:14

ランニングコストの方がかかるのは分かっていたのですが、改めてそう聞くともう少しきちんと検討しようと思いました…。でも、そうやって待ったをかけてくれる言葉がほしくて質問を出したような気もします(笑)回答を寄せてくれた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2013/6/301:10:13

北海道札幌在住で3年前から共通パス持ちで今は1月おきに3泊4日で行っています。去年までは毎月行っていました。年パス以前は季節ごとに行っていましたがその頃は3デイパスにして3日目の両方のパークに入れるのが楽しみでした。私はどちらのパークも好きで1日に片方しかいけないのがいやで最初から共通にしました。夜勤前にインということは医療関係にお勤めなのでしょうか?お仕事されているのなら、逆に最初に頑張って共通パスにしたほうが良いのではと思います。両方のパークの良いとこ取りすれば楽しめると思います。私からすると飛行機代や宿泊費がかからなくて東京在住の方がうらやましいです。どちらにしたら良いかの質問の答えにはならないかもしれないんですが、私のお勧めは共通パスです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる