ここから本文です

ゲームセンターのフィギュアやクッション等の景品が、原価800円というのは本当なん...

s_shana_2011さん

2013/6/219:40:53

ゲームセンターのフィギュアやクッション等の景品が、原価800円というのは本当なんでしょうか?

プライズ品のフィギュアとかはわかるんですが、大きいクッションや掛け時計などは
とても800円には見えないのですが…

よく見る、フィギュアの箱をアームで持ち上げたりずらしたりするタイプではなく、
重しの入ったお菓子の箱等を落としたら、展示してある景品を1つ貰える、
というタイプのクレーン台です。

あと、春先にですが、
グッドスマイルカンパニーのスケールフィギュア「アルティメットまどか」(定価14,800円)が、
非常に取りづらい台ではありますが景品として置いてあるのを見ました。
本屋とかではなく普通のゲーセンです。

もし原価が800円なら違法なのではないでしょうか?
それとも台の難易度やレア度によってはOKだったりするんでしょうか?

閲覧数:
7,065
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/220:12:05

>ゲームセンターのフィギュアやクッション等の景品が、原価800円というのは
>本当なんでしょうか?

はい、本当です。

>プライズ品のフィギュアとかはわかるんですが、大きいクッションや掛け時計
>などはとても800円には見えないのですが…

フィギュアもピンからキリまでありますが、クッションや掛け時計の方が、フィギュアよりも安い場合はありますよ。
ちなみに、800円という上限は本来は市価、なのですが、プライズの場合は非売品で定価が存在しないため、ゲームセンターへの仕入れ値に拡大解釈されています。なので、プライズに使われている=仕入れ値800円以下のクッション等も、同等品を市販すると、数千円相当になる場合もあります。

>よく見る、フィギュアの箱をアームで持ち上げたりずらしたりするタイプではなく、
>重しの入ったお菓子の箱等を落としたら、展示してある景品を1つ貰える、
>というタイプのクレーン台です。

景品が自動で落ちてくるのではなく、店員に言って引き換えてもらう、という形式でしょうか?であれば、景品の価格に関係なく、800円以内の品でもNGです、それは。

>グッドスマイルカンパニーのスケールフィギュア「アルティメットまどか」(定価14,800円)が、
>非常に取りづらい台ではありますが景品として置いてあるのを見ました。
>本屋とかではなく普通のゲーセンです。
>もし原価が800円なら違法なのではないでしょうか?

ゲームセンターであれば駄目ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akazunoma23さん

2013/6/301:24:38

業界の自主規制で、市場売価800円まで、というのを都合よく解釈して原価800円と変えてやっています
昔はもっと低く、800円になったときはセガが記念に?UFOキャッチャー800というクレーンゲームを作ったりしていましたね
高額景品使用については、
ゲームセンターは地元警察とは基本的に顔見知りなので「通報あったから今から見に行くから隠しといて」とかやって適当にごまかす
訴えても犯罪になるわけでもないので警察としては指導するだけ
地域によって指導の厳しさも段違いで、ほとんど見回らないとか、常にチェックとか様々

などいろいろ事情がありなんとも言えません
ゲームセンターに限らず、商店というものは警察にいろいろ協力(探してるヤクザの所在を連絡したりとか)しているもので、もちつもたれつな関係です
いきなりアウト!とはなかなかなりません

mmm4mmm5さん

2013/6/221:29:04

本当ですよ

あの手の掛け時計やクッションってモノ自体は
500円とか1000円とかで市販されてるレベルのものです

アルまどに関しては基本的にアウトでしょう

2013/6/221:02:29

http://blog.hycko.net/ufo%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83...

http://mameten.info/inside/800yen.html

基本的にはNGなのだが
警察官立ち寄り所にもなっているゲーセンなどでも普通にPOPなどが景品になっている
上記のリンク先にも書かれているが、法の抜け道というやつなのでしょう

ぶっちゃけ警察官も法律ってそれほど熟知していないし自己流の正義で行動している
例に上げると音を鳴らさないで点灯させてるパトライトとかね

法律も抜け穴だらけで記載はされているが罰則がないとか(ソープ嬢の本番行為とか)

訴えても誰得なのでスルーされてるんですよ