ここから本文です

コンパクトカメラのトップクラスのカメラって、RX1ですか? イメージセンサーサイ...

アバター

ID非公開さん

2013/6/220:12:07

コンパクトカメラのトップクラスのカメラって、RX1ですか?
イメージセンサーサイズも、35ミリフルサイズ、カールツァイスバリオゾナーT*、アクセサリーも、一眼レフの物が使える(ソニー)、マ

グネシウム合金のボディーカバーを採用。値段も25万円
なんですが、デジカメでは、ハイエンドクラス(トップクラス)なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2013/6/223:34:03

まぁ、画質という点では間違いなくトップクラスのカメラですが、一般の人が使うのにはかなり使いにくいカメラと言えます。なにせ、ズームは効かないし、画質は良くても広角35mmというお世辞にも使い勝手が良いとまではいえないレンズ。しかもAFはものすごく遅いので、MFであわせたほうが速いカメラですからね。

一眼レフの上級機を使っている人でも昔のMFカメラを使ったことのない人にはとっつきにくいカメラと言えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/222:57:26

ハイエンドにはハイエンドでしょうけど、撮像素子がフルサイズだからって一番の頂点とは言い難い部分もあります。
人によっては、勿論撮像素子も重要なファクターかもしれませんが、ただ、個人的に思うのは、単焦点レンズってのは、かなり撮るものに制限が出ます。
花・虫・風景などは良いかもしれませんが、運動会や発表会などの子供を写すって方からすれば、単焦点レンズは使い物になりません。

それぞれの撮るスタイルによって、トップクラスってのは変わります。

現状だけを見ると、値段を見ても20万超えですし、単焦点レンズで明るめのレンズですし、ボディもマグ使ってるし、通常で考えると、確かにトップクラス。
でも、何か足りないとすれば、個人的には、レンズ交換が出来ないので、使える範囲が狭まるって思ってしまいます。
値段が25万と書かれておりますが、それだけ出すのであれば、Canon6DやニコンD600を購入する方が幸せかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2013/6/221:00:48

何をもってトップクラスとするかによりますよ。。。

現行で使える機種として(骨董品的価値やプレミア価格は含まないものとして)
金額的に言えば,「当然トップクラス!」でしょう。

ただしズーム1倍ですよ。
それも焦点距離35mm。
少しでも望遠で撮りたい人や
ズームで色々撮りたい人にとっては最下位レベルのカメラです。

小ささや軽さで言っても
下位から数えた方が早いです。

F値に関しても最優秀とは言えません。

致命的に手ブレ補正機能すらない。

カラバリも無し。

バリアングル液晶もなし。

タッチパネルなし。

Wi-Fi なし の GPS なし。

防水性能も全くなし。

まさに「ないないづくし」。
これっていったい何をもってトップクラスなのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる