ここから本文です

今日中総体が終わりました。 先輩が引退し、新しく卓球の団体戦メンバーを考えよ...

rou********さん

2013/6/220:52:37

今日中総体が終わりました。
先輩が引退し、新しく卓球の団体戦メンバーを考えようと思います。

そこで、メンバーの特徴を書いていくので、このように組めば
いいのではないかということを教えてください。
1.A 2.B 3.CとDのダブルスというように5番シングルまでで宜しくお願いします。
A.シェークドライブ主体。一番強くて、その中でもフォアが強力。声がでかい。叫ぶ。とにかく叫ぶ。サーブは多目
ラケット パワードライブⅡ ラバー フォア テナジー05FX バック ヘキサーHD
B.ペン表前陣 スマッシュの威力が絶大。ポーカーフェイス。全体的にフォームが綺麗。横ロングサーブが主体
ラケット ブリスカライト ラバー フレアストームⅡ
C.ペンドラ 背が大きくドライブが強い。 コースを狙うのが得意。下回転主体。
ラケット テンパースピード ラバー ヘキサー
D.シェークドライブ主体 アホみたいに回転がかかる。ドライブが正確。横下主体
ラケット メイスパフォーマンス ラバー フォア VEGA ASIA バック VEGA EUROPE
E.シェークドライブ主体 サーブの回転が多い。 ドライブの正確さはまあまあ。声をよく出す。
ラケット コルベルSK7 ラバー フォア VEGA PRO バック VEGA JAPAN
F.左シェークオールラウンド サーブのコースが厳しい所に出す。唯一両ハンドでドライブできる。バックが強力。
ラケット フライアットカーボン ラバー 両面フライアットソフト
G.シェークオールラウンド 最近粒にするとか。一か月左腕を骨折した。やる気が高い。下サーブ主体
ラケット サナリオンS ラバー フォア テナジー05 バック VEGA ASIA
H.ペンドラ サーブが妙。だけど相手はミスる。ドライブはまあまあ入る。
ラケットTS-45 ラバー VEGA PRO
強さはAからHでだんだん降りて行きます。
長文失礼しましたが どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
498
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yon********さん

2013/6/223:43:07

トップはBの表ペン
セカンドはCのペンドラ
1、2番手でのペンの起用は他校には無いし、ペンのメンバーには当面強い相手との対戦で経験を積ませる。

ダブルスはFを中心にDかEと。Fはチキータレシーブをマスターさせたい。DEのコンビも悪くないけども、こちらはダブルス練習でシングルスを高め、Fにダブルス責任を与える事で強くする。

4番手はA
一番の要所。トップやセカンドでの起用は本来であるが、それだと2、3番手が育たないし、逆に大事な場面で前半への起用で虚を突ける。

クローザーはDEのどちらか

ダブルスはどちらかペンを入れる手もあるし、ペン同士のペアで練習相手も悪くない。ダブルスはフットワークの良き練習になる。補欠も練習すべき。

粒高転向は個人としては自由だけど、馴れるまでは戦力にならない。(何とか打破したい気持ちは理解できるが、粒高がモノになるかどうか疑問)

以上。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/6/310:31:03

1 D
2 B
3 A F
4 C
5 E

1番手には、1番強い選手が、
出て来ることが、多いので、
捨て駒で勝てれば、ラッキー。

2番手には、必ず勝っていただく。
負けると痛い。

ダブルスは、1番うまい選手と
コンビを組ませて、必ず勝つ。
ダブルスを落とすと痛い。

4番手 出来ればここで勝って決めたい。

5番手 初対面の相手の場合サーブが、
うまい選手が、勝ちやすい。運任せ。

自分は、監督経験は、無し。んがしかし
中学時代は、部長で、メンバー構成を
自分で考えていた。郡大会は、勝ったけど
県南大会は、負けた。( ̄◇ ̄;)

yas********さん

2013/6/223:45:05

1・B
2・E
3・D
F
4・A
5・C