ここから本文です

「手袋をはく」

「手袋をはく」

私は北海道民で、今までずっと、手袋をはめる意味の
「手袋をはく」を標準語だと思って来たのですが
32歳になって初めて今、「手袋をはく」は北海道や東北の方言である事を知りました。
「手袋をはく」は、感覚的には、「靴を履く」や「ズボンを穿く」と同じだと思うのですが
標準語では普段、手袋をはめる事を何と言ってるのですか?

手袋をつける?手袋をはめる?

補足青森でも「手袋をはく」と言うそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/2/2123:14:45

「手袋をはく」と表現するのは、北海道と四国の一部だそうです。
共通語では、「手袋をする」あるいは「手袋をはめる」と言います。

共通語の場合、靴、靴下、ズボン、スカート、パンツなど、体の下半身を
衣服あるいは履き物などで覆う場合、「はく」を使います。上半身には
使いません。
手袋など、手首より先に身につけるものは、「はめる」「する」が普通です。
「腕時計をする(はめる)」「指輪をする(はめる」など。
北海道の方々は、腕時計や指をも「はく」と表現なさるのでしょうか。
非常に興味深いところです。
よろしかったら、ぜひお教えください。

以下、国立国語研究所の行った調査の要約です・

北海道方言で、しかも、北海道の人が共通語だと感じている言葉には、ほかに
「こんなペンではうまく【書かさらない】」(書けない)
「おかしくって【笑わさった】」(笑ってしまった)
「早く【起きれ】」(起きろ)
など文法的な事柄に関係する表現もあり、これらを共通語だと考える道民の方は
2~4割ほどいらっしゃって、「手袋をはく」を共通語だと考える割合(札幌市で
16.0%、富良野市で23.7%)よりも高いそうです。
質問者の方は、こちらの言い方はいかがですか。

もちろん、自分が使う方言を共通語と思うのは、北海道に限らず全国どこでも
見られる現象です。
長野県松本市では、「ごちそうさま」を「いただきました」と言うそうですが、
過半数の方は共通語と思っているそうです。
また、福岡県の博多、小倉の人は、「ほうきで掃く」を「ほうきではわく」、
「金をくずす」を「金をこまめる」と言い、やはり過半数が共通語だと
認識しているようです。
かく言う私も、南東北北関東方言の中で育ち、「ちだらまっか(血だらけの様子)」
「あらいまた(食後の食器洗い)」などを共通語だと思っていて、上京後平気で
使って同僚たちに笑われていました。
(悪意からではなく、表現がおもしろかったので笑ったのでしょう。その同僚たちも
地方出身者が多く、同じ経験をしているはずです。)

以上、私個人の体験談以外は、国立国語研究所の調査(1986~9年と、
やや古いものですが)によりました。
ネタ元は「新『ことば』シリーズ12言葉に関する問答集」(国立国語研究所)です。

●補足●
なるほど、皆さんのご回答を拝見し、総合すると、北海道から北東北、また、中四国
で「手袋をはく」と言うみたいですね。その分布にどのような意味があるのか、あるいは
ないのかはわかりませんが、非常に興味深く思います。
方言の分布は、地理的な区分を飛び越えて存在するので(私の故郷、福島南部も
そうです。いわゆるズーズー弁ですが、東北弁とは違います。茨城・栃木の「んだっぺ」
の世界です。)、そこが、難しくもあり、またおもしろいところでもあります。
大変勉強になりました。

●追記●
上記調査によれば、「手袋をはく」を使うと回答した人は、
富良野市・・・93.4%
札幌市・・・77.8%
だったそうです。ただ、二十年近く前の調査ですから、現在では変化しているかも
しれません(北海道、松本、博多・小倉、のいずれの場合も)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北海道弁 カーリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbm********さん

2007/2/1717:22:39

私の周りは「手袋をする」ということが多いとおもいますね。(千葉民)
でも、雪の国、北海道ならではの言いまわしが「手袋をはく」ならなんだか暖かくなりそうなイメージがして素敵じゃないですか。言葉ってきっとその地方で育まれた歴史や文化も映し出されているんじゃないですか。ちょっぴりうらやましいです。

yab********さん

2007/2/1717:21:26

「する」か「はめる」ですね。
確かに私の母も東北地方で、すっと「はく」って小さいころ言っていましたね。
広島地方でも「はく」って言うそうですよ。(ウィキペディアに書いてありました)

y0u********さん

編集あり2007/2/1717:10:56

手袋をする、ではないでしょうか。
「今日は寒いから手袋していきなよ」とか「手袋しないの?」とか「手袋してると煙草吸いにくいんだよね」とか言ってますよ。
中国地方、大阪、東京に住んでいましたが、どこも「手袋する」だったと思います。

jin********さん

2007/2/1717:08:34

「手袋をする」というのもありそうですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる