ここから本文です

iTunesでCDをインポートする際に音飛びが起こり困っています。

kas********さん

2013/6/223:49:24

iTunesでCDをインポートする際に音飛びが起こり困っています。

iTunesでCDをインポートする際に音飛びが起こります。解決策を調べ、インポート設定のエラー訂正やQuicktimeの設定などを変えてみたものの解決には至りませんでした。策が尽きてしまったので、質問させていただきます。

音飛びが起こる状況としては
インポート設定で音質を192kbps以上に設定すると頻繁に起こるようです。(160kbpsに落としても起こってしまうことがあります。)
というのも192kbps以上にする際、インポートの速度が(6.0×)~(8.0×)程度になってしまいます。そうした時に恐らく音飛びが起こっていると思われます。また、圧縮はAACでiTunesのバーションは11.0.3.42、PCのスペックはCPU種類:Core i3 2120 メモリー容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 購入1年未満、どのようなCDで音飛びが発生するかは不明です。

気になる点としては
・アルバムの最初の曲が多い気がします。
・インポート開始時、ドライブが「ヴォーン」と大きな音をあげてその後、だんだんと静まっていくのが気になります。

なるべく高音質で取り込みたいと考えているので、ご教授お願いします。

閲覧数:
23,218
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2013/6/412:46:16

通常、音飛びは、傷や汚れがひどいCDをインポート(一般的な用語ではリッピング)する時、読み取り時のエラー訂正の仕組みでは訂正しきれない時に発生します。軽い傷や汚れの場合、読み取り時に少々のエラーがあってもすべて訂正されるので、問題にはなりません。

一般的には、ドライブとメディアの関係の中でエラー訂正が行われるので、リッピングした後、AACの192kbpsにエンコードされる時に音飛びが発生することは考えにくいです。質問者さんの意にそぐわないかもしれませんが、私としては、おそらくインポート形式やbpsは無関係だろうと思います。
なんなら、AACの192kbpsで確実に音飛びするCDを使って、他の形式やbpsで確認してみて下さい。

また、通常の場合、音飛びするほど酷い傷や汚れのついたCDはあまり多くありません。図書館のCDはまったく管理されていませんので酷いものが多いと思いますが、レンタルショップではある程度管理されているので少ないだろうと思います。まして、自分で購入して大事にしているCDならまず起こらないと思います。

以上、一般的な話を申し上げましたが、質問者さんにそのままあてはまるものでもありませんので、●以下、確認してみて下さい。

1、ほとんどのCDでランダムに発生する。
2、特定のCDの特定の箇所で発生する。

1、であれば、ドライブの故障が考えられます。
2、であれば、その箇所に酷い傷か汚れがある恐れが高いです。

>アルバムの最初の曲が多い気がします。
>インポート開始時、ドライブが「ヴォーン」と大きな音をあげてその後、だんだんと静まっていくのが気になります。
これらの現象は、2、を強く示唆していると思います。
CDは内周から始まり外周に向かって読んでいくのですが、同程度の傷の場合、内周のほうがデータに対して傷の割合が高いので、訂正が難しくなります。
また、読みにくい傷や汚れなどの箇所では、読み取り速度が遅くなるドライブが多いです。

●対策

1、の場合
レンズクリーナーを使ってみるか、ドライブの買い替えになると思います。

2、の場合
そのような酷いCDを避けることが一番です。が、酷いCDでもなんとかしたい場合は、以下のようになると思います。

a、ソフトでの対策
エラー訂正自体は、普通、ドライブ単独で行われますが、それを強化します。iTunesの「エラー訂正を使用する」より強力ですが、傷や汚れが酷い場合は、とてつもなく時間がかかることがあります。
・ドライブを選ばないソフト
i)Exact Audio Copy の Secure Mode(無料)
ii)dBpoweramp CD Ripper の Secure Method(ソフトは無料だけど、Secureは有料)

・特定のドライブ専用のソフト
iii)PlextoolsProfessional の DAEエラーリカバリーオプション(Plextorの今はもう発売されていないドライブ用、中古では入手可能)
iiii)PIONEERのPureRead(PIONEERの最近のドライブに付属)

特定のドライブ用のソフトのほうがリッピング速度も速く効果があります。ただし、最近のPIONEERはドライブ自体が酷いCDに弱いので、PureReadで良くなってもやっと他のドライブ並になるだけです。

b、ドライブでの対策
ソフトよりこちらのほうが効果は高いと思います。ドライブの買い替えになると思いますが、以下を参考にしてみて下さい。古いドライブが多いので、インターフェースの違いに気をつけて下さい。
http://juubee.org/BJ/sokutei20_readdrive/sokutei.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる