ここから本文です

突然きゅうりの葉がしおれてしまいました。

tt5********さん

2013/6/305:54:29

突然きゅうりの葉がしおれてしまいました。

こんにちは、プランター栽培のきゅうりの葉が突然しおれてしまいました。
プランターには三本植えていますが、他の二本は元気です。
水は毎朝、追肥は週一回程度です。
原因が不明です。
お知恵を頂ければと思います。
写真が横回転していますが、上がしおれた葉、下が元気な葉です。

プランター,きゅうり,お知恵,プランター栽培,葉,立ち枯れ病,植物

閲覧数:
79,519
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/6/309:03:07

根腐れです。
毎朝水遣り、週一回の施肥をしているとのこと、これではどんな丈夫な苗木でも枯れるわ。
人間に例えるなら、食べ過ぎ呑み過ぎ!
水遣りの基本は土が完全に乾いてから、たっぷり遣ること。
いつも土が湿ってる状態では、根呼吸が出来ません。
一般的に植物を育てると言うことは根を育てると言うこと。
根は水を求めて伸びるのよ。水がいつでも飲める状態にあれば根は伸びようとしません。結果として植物は育たないそして枯れる。
なので、好ましい土の状態とは「濡れて乾いての繰り返し」がいいの。
お水の遣り過ぎで枯れそうな植物は元には戻りません(戻りにくい)が、水不足で枯れそうになった植物は水を遣ればすぐ元に戻ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2013/6/314:34:06

過湿による根腐りだと思いますが、節間が長いし茎も細いです、多分根っこも根張りが弱いと思います。

・・【まさかスダレの内側に置いているのでは無いでしょうね】・・
キュウリはジャブジャブ水やりしてガンガン日に当てないと駄目ですよ。

aja********さん

2013/6/308:53:19

その葉から見るに疫病に近いかと思うけど何せキュウリは病気がたくさんあるから簡単には決めれないです。

プランターに3株らしいですから

どのぐらいの大きさのプランターか分かりませんが40~50リットル土が入っても2株ぐらいがいいです。

なのでちょうどいい機会と捉えてその萎れてしまった株は抜いて処分しましょう。

mad********さん

2013/6/308:06:56

少ない情報からの判断なので的は絞れこめなくてごめんなさい。

おそらく立ち枯れ病~根ぐされだと思います。

印象として、貧弱です!から、日当たりと、水遣りを控える(いつの時間帯も葉が生き生きしている必要はない)事、☆プランターを受け皿において、下から半分深さ水浸しの状態で数分間保持→必ずどけること

この株は復活しません・・・・・残念ですが向学のために引っ込むいて根の観察など探ってみては?