ここから本文です

もし空港で出国審査を受けた後、出国前のエリアに忘れ物をした場合、どういう取り...

shi********さん

2013/6/309:52:02

もし空港で出国審査を受けた後、出国前のエリアに忘れ物をした場合、どういう取り扱いをしてくれるのですか?(お店に電話したら、忘れ物を預かっていますと確認できた場合)もう一度外に出してくれるのですか?

閲覧数:
9,525
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エゾシカさん

2013/6/316:23:53

日本人が日本の空港でっていう前提ですか。
結果的には取りに戻れるでしょう。
何故なら入出国の自由が憲法第22条第2項で保証されているから、
一時的にせよ帰国したいのを妨げることは誰にもできません。

具体的には審査ブース脇に事務所があるのでそこに申し出てください。
一度出国した記録を取り消すか、帰国したことにするかはわかりません。
そのような案件の細則は見たことがないので、その時の入国審査官の裁量になるでしょう。

あとは逆行出来るようになっているので(成田で確認済み)、保安検査場の係員に断って出ることになります。
制限エリアに再入場する時はもう一度保安検査を受けることになります。
再度出国確認を受けることになるか、事務所に声を掛けて通してくれるかは指示に従ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakurasakuraさん

2013/6/310:22:40

出国審査通過後から搭乗口までの間に忘れ物した店が出ていれば担当者が持ってきてくれました。
それ以外だと搭乗航空会社担当者が持ってきてくれるか、別口(再審査不要場所)から職員と一緒に忘れ物エリアに行きます。
残念ながら私はどちらも体験しました。

日本到着後の航空機内への忘れ物、二度と降機内の立ち入りは不可能。座席等を言えば担当職員が探し出し持ってきてくれましたshibatakingさん。

jan********さん

2013/6/310:11:18

昨年、市の教育委員会が主催する中学生の海外派遣事業に引率で行った時、教育委員会の方がそれをやらかしてました(笑)。

予約していた海外専用の携帯電話のレンタルを、受け取りに行くのを忘れていたそうで。。。
出国検査も過ぎ、もうあとは飛行機に乗る手前で気が付いて…。

空港の方に事情を説明したら、スンナリ戻らせてくれたそうです。

「えっそれでいいの!?」くらいに(笑)。