ここから本文です

SAOのユニークスキルについて。 SAOを観ていて思ったのですが、キリトの「双剣」、...

goo********さん

2013/6/316:35:18

SAOのユニークスキルについて。

SAOを観ていて思ったのですが、キリトの「双剣」、クラインの「刀」、団長の「神聖剣」は知っているのですが、他にどんなユニークスキルがあるんですか?現在、公開されてい

る情報でいいので、解答をお願いします。

補足現在、プログレッシブ編が、長編で出ていますが、残りのユニークスキルはそこで明かされるんでしょうか?

閲覧数:
39,606
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2013/6/511:37:24

作者の個人サイトで以前行われた質問企画でユニークスキルの設定がいくつか回答されていたようです

・ユニークスキルは全10種類
・神聖剣と二刀流以外のユニークスキルは90層解放以降に条件を満たしたプレイヤーのスキル欄に追加される
・設定として「暗黒剣」「無限槍」「手裏剣術」「抜刀術」等は考えていた
という感じだったみたいです

ですから、この設定が変更されない限りプログレッシブで他のユニークスキルは登場しないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ユニークスキル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2013/6/910:07:04

SAO内で出てきたユニークスキルは
血盟騎士団 団長ヒースクリフが有する「神聖剣」と
ソロプレイヤーのビーターことキリトが有する「二刀流」のみです!

全部で10種類ほどあるそうなのですが
本編では登場していません

クラインの「刀」スキルは曲刀の熟練度を根気よく
あげていると「刀」スキルが現れるようです
「刀」スキルは発生条件も公開されてるので
ユニークスキルではなくエクストラスキルだと思われます

ユニークスキルはある特定の個人にしか発生しないエクストラスキルですね

キリトの二刀流はSAO内で最高の反応速度を持つものに
与えられるようですね!(ヒースクリフが本編のセリフで判明)

SAO インフィニティモーメントでは
シノン専用の「弓」スキルが出てきましたが
あれも「ユニークスキルはある特定の個人にしか発生しない」
ということにもとづいてユニークスキルと判断してもいいと思います


※補足※
その可能性はきわめて低いと思われます他にユニークスキル使いがいるなら
ヒースクリフを倒すのはキリトじゃなくていいということが発生してしまいます
それにヒースクリフ自身
「最後に私の前に立つのは君だと思っていたよ、キリト君」
的なことをいっていたのでユニークスキル使いは出てこないでしょう

ただし可能性がないわけじゃありません
結構設定が覆ってますし・・・・・

ギガ超長文シツレイシヤシターw


>>dream_color_sheep様ヘ
キリトの「体術」スキルはクエストをクリアしたために
手に入れたスキルですので
エクストラスキルとはちょっと違うかと・・・
クエストの難易度が高いだけです
SAO プログレッシブ1巻に収録されています

情報屋 鼠のアルゴの「鼠」の二つ名は
βテストでそのクエストに挑戦したが
クリアできずに顔に解除不能フェイスペイント
で頬に3本のひげを書かれたものによるものです
そのため正式サービスでは情報屋を
やるためにフェイスペイントしているだけです

dre********さん

編集あり2013/6/415:38:49

ユニークスキルは「神聖剣」と「ニ刀流」しか公開されていない。
他にも有ったらしい(※ユニークスキルは全部で10存在するらしい。)が、登場する前にアインクラッド編が終了したから・・・。

因みに、クラインの「カタナ」はエクストラスキル。
要するにある程度の人数が覚えていて「こうすれば使えるようになる」という情報がある程度出回っていればエクストラスキル。
出現条件の解析がほとんど進んでいないエクストラスキルをユニークスキルと呼んでいたらしい。
具体的には「一人しか所持していないエクストラスキル」=ユニークスキル。
「カタナ」は「曲刀」スキルを主に使っているといつの間にか出現すると判明し、クライン以外も所持している人物が存在するため、ユニークスキルではない。

「カタナ」以外ではキリトが時々、「体術」ってエクストラスキルを使っていたはず。


補足。

可能性としては微妙かも。
ユニークスキル云々の時に、散々「ヒースクリフ」と「キリト」しかいないと強調されまくったのに、突然出てくるのはな・・・。
とは言え、後付けで色々矛盾している所もあるし、否定はできない。

ついでに、PoHとか「どう考えても自分の手札を明かさない」タイプのプレイヤーだったりすれば矛盾が少なく登場させられるし、可能性は0では無い。

hou********さん

編集あり2013/6/318:28:45

「刀」は通常?スキルの筈では?


設定上はユニークスキルは全十種類で、
今のところ判明しているのはキリトの「二刀流」と、
ヒース・クリフの「神聖剣」だけのはずでは?

のこり八つのユニークスキルは不明のはずですよ。


あんがい、殺人ギルド「ラフィン・コフィン」のリーダー「PoH」がなんらかのユニークスキルをもっていたりして…





http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82...