ここから本文です

「作用反作用の法則」はどのようなものなのか教えてください。

you********さん

2007/2/1723:01:07

「作用反作用の法則」はどのようなものなのか教えてください。

閲覧数:
801
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2007/2/1810:20:40

定義
物体Aと物体Bが力を及ぼし合う時、相互に及ぼし合う
力の一方を作用と呼び、他方を反作用と呼ぶ。
作用と反作用は、同時に一直線上で働き、
この両作用の大きさは等しく、方向は反対である

分解して理解すると
・作用、反作用は、作用線という一直線上で働く。
・作用と反作用の大きさ(絶対値)は、等しい。
・作用と反作用の向き(方向)は逆である。
・作用、反作用は同時に相互に作用し、片方だけが
 一方的に力を及ぼすということはない。


○大砲を発射すると反動で砲台は後ろに下がる。
 これは砲弾を発射した反作用によるものである。
○質量が同じ鉄球A、Bがある。静止している鉄球Aに
 移動して来た鉄球Bが衝突したら、作用により鉄球Aは、
 「元の鉄球Bの移動速度」で移動し始め、鉄球Bは、
 元の運動が反作用で打ち消されて衝突した場所に静止する。
○杙に結ばれたロープを人が1kg重の力で引く時、
 人は、1kg重の力で引っ張っており、同時に
 杙は-1kg重の力で引っ張られている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2007/2/1816:39:36

簡単にいうと
「物体に及ぼした力の逆向きに同じ力が働く」ということです

例えば、壁を殴ってみましょう。痛いですよね

これが作用・反作用の法則です。

get********さん

2007/2/1723:04:10

君には良いものを教えて上げよう。
それは検索と言うものです。
http://www.google.co.jp/