ここから本文です

メモリスロットが四つあるうちの二つしか認識してくれません。 修理に出したらお...

nis********さん

2013/6/319:17:23

メモリスロットが四つあるうちの二つしか認識してくれません。
修理に出したらお金はどれくらいかかるものなんですか?

XPS8500というDELLのパソコンを購入しました。
メモリスロットが4つ付いていて、二つに4GBのメモリが刺さって合計8GBの状態でした。
そして、メモリを増設し 2GBのメモリを二枚つけて合計12GBの状態でしばらくはできてたんですが、いつのまにか8GBしか認識されてませんでした。
メモリスロットがおかしいのかとおもい、メモリ一枚を使って一箇所づつ挿し変えて調べたところ全てのメモリスロットでメモリを読み込むことができました。
しかし四枚同時にメモリスロットに挿すと、なぜか二枚しか認識されないのです

これはメモリスロットではなくマザボが壊れてしまったのでしょうか。
DELLに問い合わせしたところ、パソコンを購入された時4GBが二枚刺さった状態の8GBだったため現時点で4GB二枚認識の8GB
が認識するなら、対応できないといわれました。
この状況を解決する方法が知りたいです。

補足メモリも全て一枚で試してみましたが、一枚または二枚で使えばどのメモリを使っても認識されます。
四枚同時に使うと二枚しか認識されません。

閲覧数:
782
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jki********さん

2013/6/401:25:12

今 Dell(デル) pcで使われているメモリの
同じ型番のメモリを使えば認識するかも
知れませんよ!!

試して見るしか有りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

龍二さん

2013/6/320:21:54

>メモリ一枚を使って一箇所づつ挿し変えて調べたところ全てのメモリスロットでメモリを読み込むことができました。

使ったメモリは4G ? 2G ?どちらですか?
認識しない2Gで試して見ては、メモリが逝ってるかもしれないし。

両方試したんだったら、ごめん!

pep********さん

編集あり2013/6/321:33:35

多分、単なるメモリの相性ではなかろうか?

規格は同じでも 動作未確認のメモリは、認識しない・しても正常に使えません。
動作確認済みのメモリに交換することをお奨めします。

もしメモリを購入時に相性対応をしてくれるなら店・オプションをつけているなら
別のメモリに交換・返品すると良いかと

補足について
いや、だから相性って言うのは、(メモリが)正常でも、正常に使えない事を指すの
つまり認識しても、正常稼働しない場合は、すべてそれ(相性)に該当するかと
また、各メモリスロットはそれぞれ、メモリを認識しているようなので
MBの故障とは考えにくいです。
まぁ、可能性がまったく無い訳ではありませんが・・・
今回の症状は、メモリの相性だと思いますよ。