ここから本文です

じゃじゃ漏れとだだ漏れではどちらのが激しい漏れなのでしょうか?

fin********さん

2007/2/1723:57:16

じゃじゃ漏れとだだ漏れでは
どちらのが激しい漏れなのでしょうか?

閲覧数:
3,173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2007/2/1811:20:57

私は逆に、「だだ漏れ」は普通に使いますが、「じゃじゃ漏れ」は使いません。
上の回答者がおっしゃるように、地域差があるのでしょうか?
(ちなみに検索では「だだ漏れ」のほうが圧倒的に多いようです。)
何となく「だだ漏れ」が昔からの言い方で、「じゃじゃ漏れ」のように拗音が入るのは
最近の人が言い出した表現かと思っていました。

雰囲気的には、ジャージャー漏れるのは継ぎ目などのどこかに大穴が開いているような感じで、
ダダーッと溢れるのは板面が全壊しているような感じなので、「だだ漏れ」の方がひどそうな印象を受けます。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E...
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%A4%C0%A4%C0%CF%B3%A4%EC%22&f...

質問した人からのコメント

2007/2/22 02:13:52

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2007/2/2106:05:10

漏れる対象が違います。水がじゃじゃ漏れ。機密がだだ漏れ。

sor********さん

編集あり2007/2/1813:48:17

「じゃじゃ降り」
「雨がじゃあじゃあと音を立てて降ること。ざざ降り。」
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/goishuu/#sa
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/hyakka/imabariben/0018.html

「だだ降り」
「雨が激しい勢いで降るさま。ざんざん降り。」
http://homepage2.nifty.com/tsugumura/hg_t.html
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%96%E3%82%93%E3%81...

「じゃじゃ」と「だだ」にはそれぞれ以上のような意味があるので、
「だだ漏れ」のほうがより激しい漏れではないでしょうか。

den********さん

2007/2/1802:11:47

「じゃじゃ漏れ」は普通に使いますが、「だだ漏れ」は聞いたことがありません。擬音語ですから、幾らでも作れるものですから、御地の方言かもしれません。
音声的には、「ざじずぜぞ」よりも「だじずでど」の方が勢いが強いようです。それで、「じゃじゃ」よりも「だだ」の方が激しく感じられます。

<田子>