ここから本文です

子どもの宿題について

cot********さん

2013/6/320:33:58

子どもの宿題について

一緒に教えながらやっていると、
間違いがなくなりますよね?
これって、良いのでしょうか?

また、子どもが一人で宿題を終わらせたのですが、
確認すると、間違いがありました。
直させますか?
それとも、そのまま持たせて、
学校で×された方が、子どもの為でしょうか?

考えてしまいます。
皆さんは、どうしていますか?

補足多くの回答有難うございます。

うちは1年生です。
音読は大好きなようですが、
算数は問題を読もうともしません。

「飴が5個ありました。3個食べちゃうと残りはいくつ?」
だと、答えられるのに、
ただ数字で「5=3と〇」と書いてあるとできません(笑

先生のやり方、親の考え。
大変参考になりました^^

BAは投票にさせていただきます。
皆様、有難うございました。

閲覧数:
1,997
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2013/6/320:43:55

子どもの勉強への意欲によって、指摘の方法を変えます。

かなり意欲の強い子であれば、どこか間違っているから、探してみて。
と、指摘しますし、
それほどでもなければ、ここ、間違っているよ。
と、教えます。

なぜ、間違っているのかは、子供に考えさせます。

一緒には、やりません。
一緒にやると、子どもが親を頼るようになってしまいますからね。

自分で、自分の回答の間違いを発見できるようになれば、もう、かなりの学力です。

最近は、自分の仕事が忙しくなって、子供の勉強を見てあげる暇もなくなってますけどね・・・・。

そうそう、間違いではないけど、漢字の練習で、ひどい字は、書きなおさせました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

編集あり2013/6/511:59:11

1年生ですが、間違いだらけです(笑)

直させますね。1年生だったら親子でやるのが普通な事ですよね。
説明して納得させるようにしています。
友達のママは○付けまでしてますね。完璧だったら花マルつけてますよ。

先生は○×はつけるけど解説まではしてくれないですよね。

×をもらってきたあとに一緒にやる方がいいのかもしれませんが、
時間差ができてしまうのでその場で理解させたほうがいいように思います。

non********さん

2013/6/508:37:22

間違いを見つけてしまったら、やっぱりその場で直させるべきでは?

根本的に理解していなかったら大変です。

じっくり説明して理解できるまで何回もやらせます。

間違いはすぐに訂正し正しい答えをインプットすべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2013/6/422:15:04

確認して間違っていたらそのときに直して持たせています。
なので親の確認ミスが無ければ計算ドリルやプリント類の宿題は100点になります。
先生もその方法でと言っていましたので、入学時からそうしています。
間違ったことをその場で直すことも大事だと。

もし間違ってるまま出すと次の日に持ち帰ってきて直してまた提出・・になりますので、できるだけ宿題の出たその日にその場で直させてます。

学校や担任の先生にもよると思いますが、上の子の担任は「〇付けまでしてもらえると助かります」と言う日もあり、〇付けすることもありますよ。

mat********さん

2013/6/418:14:51

毎回はチェックしないけど、時々チェックして間違えてるときは指摘し、

治させます。

算数はちょっとしたケアレスミスは大目に見ますが、

頓珍漢な回答をしているような時は、宿題以外から、

類似問題を引っ張ってきて、やらせます。

学校でバツをされたお子さんが、そのバツの問題を気にして、

それがどこが間違いか、

なんで間違ったのかを理解しようとするお子さんなら、

問題ないと思います。

aoi********さん

2013/6/412:47:20

一緒に宿題したのは1.2年くらいまでです。
その課題によって、一緒に解いたり、見守ったりしました。
見守っていた時に間違えていても言いません。

宿題が終わったと言ってきたら、見直しした?と聞いています。
見直しの習慣をつけさせたかったので。

学校で間違えたとわかったら、見直しの大切さもわかるでしょう。