出産で入院中、看護師の態度が辛くてたまりません。 現在出産し入院しています。初産のためか、おっぱいがなかなかでません。

子育ての悩み12,063閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた皆様ありがとうございます。 初日の看護師さんに相談したところ、あの看護師さんを担当から外してもらえるように決定されました。 相談した看護師さんからは母乳の飲ませ方を丁寧に教えて頂き少しずつですが飲んでくれました。 口コミで評判がよく大きな病院でホテルみたいな施設でしたが対応は残念でした。 冷静になったら看護師さんの態度はちょっと酷いと思えました。

その他の回答(8件)

1

出産という大仕事、お疲れ様でした。頑張るのは出産時だけでいいと思います。これからはお子さんと質問者さまのペースで進んでいけばいいんです。看護師さんや育児本が全てではありません。あくまで目安です。取捨選択していけばいいんです。育児は育自とも言われ自分も赤ちゃんと一緒に育っていくんです。 初日に対応してくれた看護師さんに相談できませんか?。こう言われ辛いこと、努力しているのに母乳が出ないのは私がいけないのでしょうかと…。 母乳が出ることに越したことはありませんが、今の現状は良くありませんね。ますます母乳が出なくなります。 1時間も搾乳に格闘していたら休めないですよね?。今きちんと身体を休めておかないといけない時期です。 搾乳は片乳5分ぐらいで、あとはミルクでいいと思います。赤ちゃんがねているあいだは休んで下さいね。

1人がナイス!しています

0

母乳育児に力を入れてる産院なんですね。 私の入院していた産院では、ミルクは病室にあって自分で調乳するようになってました。 毎回ミルクを足していましたが、退院する日には完母でいけるようになりました。 最初から母乳だけでがんばってもミルクを足しても出る人はそのうち出るし、出ない人は出ないと思います。 他の看護師さんに相談するといいと思います。 母乳がまだあまり出てないこと、搾乳するのも痛いこと、昨夜は搾乳ばかりで全然寝れてないこと、夜にミルクが足せないので不安なこと。

1

同じでしたよ~。 一人厳しく向き合ってくれる方がいて、周りはそのフォローという感じでした。 貫通と言うのか、母乳の穴が全て通った時はかなりの激痛! 最初は脂肪など詰まってるので、ひねり潰して伸ばしてグイグイ、通りをよくする感じでした。 乳首は、妊娠中からグイグイ強くするマッサージ してたので、皮むけたりするトラブルは防げました(歯茎や歯で噛まれるから、皮膚を強くするマッサージ)。 私の場合、初日は赤ちゃんが心拍低下で違う病院に緊急搬送されたので、 私は、部屋に自分の赤ちゃんがいないのにせっせと搾乳…精神的に辛かったです。 でも病院に母乳(搾乳→冷凍)を運んでもらうためせっせと搾乳し続けました。 「絞らないと、赤ちゃん飲むもの無いよ」という感じだったので、 不眠で手も痛くて産後の回復も全然でフラフラだけど、ひたすら黙々と搾乳… 他人の赤ちゃんの泣き声を聞きながら、もう我が子を抱けないかもという不安を抱えながらひたすら搾乳… すると3日目には三時間ごとに軽く100はでるようになりました。 赤ちゃんも帰ってきて、完母でいけました。こども二人いますが哺乳瓶は買ったことないです。完全に母乳のみでした。 もし、キツい方がベテランっぽいなら、信じてあれこれ聞いてみてください。 私からアドバイスするなら、乳首より乳輪を意識!! 乳首だけ吸わせても出ません。 赤ちゃんが大泣きしたときに乳輪全部を覆うくらいに思いきり口にカポッとはめて、乳輪をもごもご吸わせてみて。 乳輪にポンプがあるようなイメージ。 乳輪をグイグイくちびるで押させるようなイメージ。 あとは乳輪のポンプを動かすためにはおっぱい全体のマッサージを。 付け根を肋骨からはずすくらいの感じでグイグイマッサージして。 乳首は伸びよく皮膚を強くするためグイグイのばして。

0

ムカつく看護師だな~!! 名前をしっかり覚えて、旦那さんと一緒に文句言ってやりなさい。 赤ちゃん生んだばかりで、すぐ母乳が誰でもたっぷり出るなら、世の中に粉ミルクなんてなくなってるっちゅーの。 あなためちゃくちゃ頑張ってるよ。 あたしは、赤ちゃんが生まれたばっかりで疲れてる体で、初めての育児に不安を抱えながら、退院するまでは一人で赤ちゃんのお世話をしなきゃならない初産のあなたに、よくそんな仕打ちができたもんだと腹立たしいですよ。 明日、旦那さんとかご両親はいらっしゃるかな? きちんとあなたのうけた仕打ちを話して、みんなですぐに解決してもらおうよ。 初産のママにとっては、例え一晩でもそんな不安をあおられたら、悲しくて心が折れそうになっちゃうもん。 そのバカ看護師がおかしいんだから、あなたは心配しなくていいよ。 とにかく、明日家族に相談して、バカ看護師みたいなことが、二度とないように注意してもらおうね! 大丈夫だから、心配するな~! しかし、本当にムカつく看護師だっ! バカ看護師、カルシウム足りてないんじゃねーの? 他の方の回答から、あえて赤ちゃんのためにキツく母乳指導をするって、ベテラン看護師がいるって情報(?)を得ましたが、それならそれで「厳しくいきますけど、赤ちゃんのためです」って、断ってくれなきゃ、意地悪でやられてんのか、自分が悪いからイライラされちゃったのか、要らぬ不安をあおられちゃって、赤ちゃんのお世話に集中できないじゃんね? 実は~的な美談にわざわざしなくていいから、厳しくいきますよってちゃんと説明するようにして、あまり初産のママの不安をあおるのだけは、やめたって欲しいわ。 ちなみに、あたしは息子が3人おりまして、次男三男一卵性双子で、10週早く生まれたためにNICUに一ヶ月半おりました。 その間は、三時間毎に搾乳して、冷凍してNICUに運ぶ毎日だったなあ。 懐かしいわ。

1

うちの2人がそんな病院だったよ。 でも助けは求めなかったな・・・・ ミルクも白湯も与えてくれなかった。 それぐらい必死にあげないといけなかった。 3人目をうんだとき、同じ病院だったけどミルクも白湯もこちらががんばる前に 「あげておくね~」って言ってくれるのです。 今までなんだったの!!?って思って聞くと 「現代、我慢を知らないお母さんがネグレクトをしたり 夜中の授乳の辛さから虐待するようになってね、お母さんになったら これだけ大変なんだよって教えるために1・2人目は厳しくしているんだよ」って 言われました。 帰ったら本当に大変。 ミルクをあげることはできても、泣き止まないとか 寝れないとかすっごいきついです。 その経験があったので「なるほど~」と思いましたよ。 吸われて吸われて、やっと出るようになりますので 指導はまちがっていません。 努力も足りています。 あと数日、がんばって耐えたらしっかりしたものが芽生えますよ。 がんばってください。