ここから本文です

事故での通院についてです。 3月21日に事故をし、私達夫婦、長男が頚椎捻挫と診断...

mak********さん

2013/6/409:17:47

事故での通院についてです。
3月21日に事故をし、私達夫婦、長男が頚椎捻挫と診断され、ほぼ毎日のリハビリ通院をする事になり、通っていました。
1番近くの病院は子供は見れないと長男だけは

近くの接骨院に通う事になりました。
長男の接骨院には担当者の方から了承もいただき、接骨院の方にも一度、息子が通う事と必要書類を送る事で接骨院の方に電話があったそうです。一カ月たちましたがそれ以降、1度も連絡なし、必要書類も送られてこないそうで、私達の方に(保険屋の)連絡先を知らないので伝えて下さいっと言われ、私達の方から接骨院に電話をしてもらうようにお願いしました。でも電話していただけず…それらを3.4回繰り返し、最後の電話で私達の方のどうして電話してくれないのか、迷惑だっと言う事をキツ目に伝えました。
そうすると次の日、接骨院は普通の病院とは違うので、難しい。4月1日から担当者が変わってるので所見が変わりました。
こちらの顧問医に1度診断していただくので、病院に通うのを1時中断してくれとの事。私達夫婦も長男もです。
その診断は、通院が必要なのか、その痛みが直接事故に関係あるのか、持病からではないのかなどを調べるものであり、診断されるのに1ヶ月はかかると言う事でその間、痛ければ実費で通って下さいとの事でした。
確実に嫌がらせだと思いました。保険屋の立場を利用して素人の私達への。
担当者を変えてくれにもなぜ変えなければいけないのかと。上司の方とお話がしたいので変わってくれとお願いしても、それはできませんの一点張り。担当者以外の方が電話に出た時に事情を説明し上司の方なり、担当者以外の方とお話がしたいのでっと言って…わかりました。伝えます。と言われても結局かかってくるのは担当者の方です。しまいには折り返しの電話すらない時すらありました。ちなみに車の物損じたいは、私達が1相手の方が9で示談しています。
私達ではよくわからないので、私の方の任意保険の特約に弁護士費用特約がついていたので弁護士を紹介していただき、現在、斡旋していただいています。弁護士の方も少し嫌がらせ的な所がありますね。との事ですが、斡旋だけでは保険屋が言い通して来た場合、どうする事もできません。それ以降は段階を踏んで裁判になる事もあります。とおっしゃいっていました。
実費で通うのは正直、生活に響きます。ですが、我慢していると、痛みが出て来て、私の場合は手足のしびれが出てきたので、つい先日、病院に行ったところ、先生の方から、なぜ中断されたかわかりますか、時間ギリギリに入ってきて、10分のリハビリが終わる頃には時間外診療です。それが7回もありました。仕事があるとは言え仕事ができるなら時間外のリハビリが必要なのかを問われます。それと内科も一緒になってるからリハビリにお子さんは連れて来ないで下さい。と興奮気味に言われました。時間に関してはギリギリなのは申し訳ないと思っていましたが、最初、先生の方が6時までに病院じたいに入ってくれればリハビリできるからと言われたので行ってました。私は専業主婦ですが子供が4人いる為、主人と一緒に行き小さい2人を私達が1人ずつ抱き電気をあてていただいていました。7歳と4歳の息子は近くのイスで絵本など読んでいました。今度からは5時半には来て子供も連れて来ない。(水疱瘡や風邪などうつるからと言われました。)この2点を守って下さいそれでリハビリを続けましょう。と言われました。遠回しに、もう来るなと言われているようでしたが、痛みがあるので行くしか仕方ないです。時間の事、子供の事を考えると病院を変えたいとこですが、弁護士に相談すると今のタイミングで病院を変えるのはちょっと…なんとか頑張って通って下さいみたいな感じでした。痛みがなければ…もうどうでもいいのですが…なんか負におちません。保険屋の対応も病院側の態度も…私達がいけないのでしょうか?
もし、このまま顧問医の診断が治療必要なしとなれば泣き寝入りするしかないのですか?裁判をしても私達が負けてしまうのでしょうか?
生活費に余裕があるわけではないし、時間や子供を預けれる日など条件が揃う日にどを考えれば少し痛みを堪えてでも通える日数は減るかと思います。ちなみに手足のしびれは事故後の精神的なものだと言われました。薬を出してもらいましが1日半〜2日は授乳してはいけない薬しかないとの事で処方してもらいましがミルクを飲まないので飲む事もできません。
なんか…どうしたらいいのかわかりません。
同じ様な経験された方いらっしやまいますか?泣き寝入りしたくないです。アドバイスなどあればいただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足ちなみに、子供達はみんな1番最初に整形外科に連れて行き、下の3人は異常がなかった為、長男だけ通院してました。しかし、家から遠い事、人が常に多く、リハビリに待ち時間なども入れ、2時間かかる理由などから、家の近くにある接骨院にしてもらいました。
私達は私達で近くのクリニックに通院しています。私達と病院が違う理由は上記で書きました通り、病院側が子供は診察してくれないと言う理由で別々の病院です。
弁護士特約もすでに使っています。
もちろん痛みがあれば病院に行っています。今現在は実費通院ですが。
誰に何を訴えたらいいのかさっぱりわかりません。。。
専門的な事って難しいですね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

編集あり2013/6/412:08:54

おそらく保険屋は疑心や警戒しての言動でしょ。
保険屋も事故状況や行動を材料に判断はするでしょうけど、その見解が誤解な場合もあるし、怪我の痛みをわかれといっても、ただの保険屋、金勘定が専らですから。
何を言われても落ち着いて対応しなければいけません。

顧問医つったって、所詮正反対の立場の人間でしょ。あなたの有利になるわけないです。
顧問医といっても地域外のどこの病院の医師かも名乗らず、直接被害者(患者)診るならまだしも、現在の医師との書面やり取りでしょ?
本当に保険屋の指示の通り1ヵ月通院止めていいの?ワナじゃないよね?
例えば、顧問医とやらが事故因果じゃない結果出したら、別に自費で精算でもいいわけでしょ。
痛くて治療が必要な人に、保険屋の都合で治療お預けなんで変な話ですね、、、。
通常、通院1ヵ月以上開けば保険切られたりの条件もあるので、その要求にどのほどの信用性があるかですよ。
あなたも保険屋意見どうでもいいから、治療は続けてきちんと検査してもらったら?と思いますけどね。

いずれ、保険屋という職業の人は、あれこれ言うのも仕事のようですけど、保険屋もあなたも言うだけでは何の効力もないので、怪我の賠償は医師が要になりますよ。
怪我に対して正当な判断で守ってくれる医師が必要です。

事故に積極的でない病院(医師)も存在しますし、初診でおおよそ判断できるだろうし、やっぱり最初が肝心ですよ。
相手の保険管理下になると転院も難しくなりますよ。
事故から日が経過している事で、現病院とのしがらみも気にしなければいけないし。
多方向性で考えても、難しいかもね。
が、怪我の症状が酷ければそうもいってられないでしょ。
それに痛けりゃ財布の出どこより、治す方が優先でしょ。自分(家族も)の身体だもの。

あなたのマナーが酷いのか、主治医の見解や私情が酷いのか、あなたも医師も怪我がどこに行ったの?という感じな文面です。
お子さんを診てくれない病院を選択してるし、親はちゃんと病院で子は接骨院なんて、お子さんの身体が心配になりますけどね。私は。接骨院を否定するのではなく、ものには順序があるという意味です。
お子さんの事も医師の管理下なら保険屋もある程度は認めてくれたとは思いますけどね。

保険屋は最初のあなた方の行動により適当に軽くみられたのか、もしくはその医師からの意見もあったのかわかりませんね。

いずれ、お子さんの症状が酷ければ病院でしょ。でも今度は事故日からの月日経過も問題点となるかもね。
親は病院から出入りの特別条件がつけられたようなので、通院したいなら守るしかないでしょ。
注意を厳守すれば保険屋にもきちんと対処してくれるという意味かもしれません。
痺れもあまり酷ければ適当に流すことではないと思いますよ。

(※あくまで私見です。ご参考まで)

補足
経緯はあなたの文章で理解してますよ。
説明するまでもなく、怪我をして治療が必要であれば、混雑とか距離とか理由にならないですよ。
痛いんですから。
ただ、実際大変でしょうから、接骨院施術の選択であれば、主治医の許可が大切ですよ。ということです。
顧問医や保険屋云々といっても、あなた方の主治医の意見1つで、保険対処で治療も続行できるわけですよ。
その医師が医療的に保険屋に加担した見解をすれば、見込みは無いです。
だから、病院との関係性が大切ですよ。と書いているのです。

本来保険屋の意見だけではどうにもならないはずですが、あなた方は早々から保険対処を拒否されていますので、それは異常な事ですよ。どうして認めてもらえないのか、そこには保険屋の見解や感情だけでなく何か原因があるのでは。と思いますけどね。

生活の心配する人が弁護士雇えるわけないです。
事故因果で治療が必要だ。医師のたったその一言で賠償責任が開始されると思いますけどね。
既に通院してるのに、とてもおかしな展開ですね、、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

2013/6/410:11:46

頚椎捻挫(むち打ち症)で毎日の通院ですか?

通院して症状は改善されているんでしょうか?

私は保険関係の仕事をしています。子供時代に幹線道路にて自分が乗る自転車で車と正面衝突をして生死の境を彷徨ったことがあります。
当然、頚椎捻挫になりました。
裂傷などが完治後も1年程通院しましたがホットパックなどをしても劇的な変化は見られず結果的には数十年経った今も痛みますよ。
劇的な改善が見られなかったんですが、マッサージを兼ねて週1回程度の通院でした。

今現在事故の当事者さんたちを見てて、明らかに保険金目当ての通院される方ばかりのような気がします。
若しくは事故の精神的ショックにて頚椎捻挫と思っていらっしゃる方とかです。

今一度冷静になられて、自分の症状の改善のためには何が一番ベストなのかを考えられてみてください。
単純に精神的な負担がなくなれば症状改善される事もあると思いますよ。

厳しいご意見申し訳ございません。

tak********さん

編集あり2013/6/412:46:52

早く弁護士特約発動させる事。質問者様は人身傷害保険には加入してないですか?加入してるなら質問者様の人身傷害保険で先に治療費用は面倒見てくれます。とにかく弁護士委任が一番急いでする事です。理解ある病院に転院するのも可能です。弁護士委任したら相手保険会社は質問者様とは裁判、及び、示談交渉まで連絡が出来なくなるはずです。 負けずに頑張って下さい。
補足から

弁護士委任の意味解りますか??特約使うだけじゃなくて、早く弁護士と委任契約を結ぶ事が大事なんですよ。
でないと相手の保険会社に治療の妥当性無しとみなされますよ。病院自体文面からして、あまり良い病院ではなさそうですね。

お大事になさって下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる