ここから本文です

糖尿病 ヘモグロビンa1cの数値について この間健康診断で糖尿病のヘモグロビンa1c...

gro********さん

2013/6/411:32:49

糖尿病 ヘモグロビンa1cの数値について

この間健康診断で糖尿病のヘモグロビンa1cの
数値が6.3と出て3ヶ月以内に再検査が必要との結果が出ました。数値の規定値が6.1までと記載されていたのでこの

6.3と言う数値はもう糖尿病だということなのでしょうか?

全く知識がないので、ご存知の方教えてください。ちなみに私は25才男体重は100kgオーバーのいわゆる巨漢と呼ばれる部類の体型です。

補足6.3と言う数値は薬を飲んだりする必要があったりするのでしょうか?併せて教えてください

閲覧数:
1,480
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2013/6/600:36:43

ヘモグロビンa1c6.3%(NGSP値)で、糖尿病型ではないです。
血糖値が書いてありませんが、糖尿病の診断には、血糖値も必要です。
そして、今回は、ヘモグロビンa1cは糖尿病型ではないですが、健康診断では両方とも糖尿病型でも、病院へ行くように言われるだけなので、病院でまた検査して確定診断しないと糖尿病確定にはなりません。
病院での検査は、あなたの場合1回では終わらないと思います。(多分、2~3回しないといけないと思います。)
病院で、糖尿病と診断されてもあなたの場合はまだ薬は必要ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/6/422:35:50

私は境界型糖尿です、貴方は6,3(6,7)平均血糖値も129で以前規定だと糖尿レベルには達していません、比較的軽い糖尿
です。3カ月で毎日20分運動又は自転車を乗れば5,4(5,8)平均114には入る値ですし

薬により治療はHBA1c7,5(160)以上~食事と運動療法だけです

5キロ~8キロ減量すればすぐ減ります私の場合6キロ減149→114HBA1c6,1→5,73か月

sar********さん

編集あり2013/6/411:41:07

>6.3と言う数値はもう糖尿病だということなのでしょうか?

そう思っていただいて結構です。
減量すればHbA1cの数値も下がりますよ。

補足:まだ薬は要りません。食事療法と運動療法で減量が
必要です。