ここから本文です

新築を建てているのですが43坪で外観工事と照明 ガレージ ウッドデッキ 芝生などで...

mznngfssさん

2013/6/414:00:27

新築を建てているのですが43坪で外観工事と照明 ガレージ ウッドデッキ 芝生などで3300万です。
内容はリクシルのSW仕様で子供部屋以外はほぼ塗り壁仕様 床建具はウッドワンの無垢ピア

ノース仕様 キッチンはリクシルのリシェルグループ5内側はステンレス カップボ一ドもキッチンに揃えてます。
トインは2っリクシルの サティス サッシはリクシルのサーモスⅡーH 寝室とトイレと玄関とリビング1部にエコカラット お風呂はタカラのホーロ 洗面台 タカラのホウロウ 天上は杉板張り 外観は正面は磁気タイルその他サイディング15mm ウッドデッチはリクシル 屋根は淡路の日本瓦平瓦です。玄関周りはコンクリート一部石貼り
こんな感じで全てで3300万って高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncrs_5309さん

2013/6/600:55:37

高い安いは別として、もう建てているのなら、後の祭りでは?

ガレージにしても、ヨドコウの物置に毛が生えたものから、家と変わらないものまでありますよね?
単なる車庫から、屋根裏部屋があったり、電動シャッターがあったり、まあ、通常、ガレージと呼ぶものは、家レベルものでしょうから、単体でも、300万とか、500万とか、普通にかかったりもします。

43坪といっても、サイコロのような軒の出も殆ど無い総二階の典型的な安普請から、純和風の平屋とでは、価格が全く異なります。

基本的にグレードの高いものをお使いのようですから、少なくとも、積水だの、大和ハウスだののメーカーなら、それくらいは普通にかかると思います。

各社の決算などで、建築面積の平均や、受注の単価などが公開されていて、概ね、坪で言えば、60〜80の範囲です。
ですから、43坪なら、2580〜3440万円程度です。

今回は、外構を含んだり、ガレージを含んだり、塗り壁で仕上げたり、天井も杉板張りであったりと、コストが上昇する要素がたくさんあるのですから、ぼったくられているという印象はありません。
あくまでも、まともに施工してもらえたらの話ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。