ここから本文です

介護されてまで生きていたいですか?

rrt********さん

2013/6/414:20:19

介護されてまで生きていたいですか?

.
基本的に、「命は尊い」とは思っていません。

もし、事故や病気で寝たきりになったり、高次脳機能障害を負ったり、年を取って認知症になるなど、誰かに介護されなければ生きられないという状態になったら、死にたいです。

親族 (夫・息子・嫁など) であろうが、プロの介護士であろうが、誰かに介護されてまで生きていたいと思えません。

「発言小町」 などの掲示板を読んでいると、

実親や義親などから 「いずれは介護をお願いね」 と言われて、困っている・・・というような投稿を、よく見かけます。

介護されてまで生きていたいと思えない私としては、身内に対して、介護しろと要求できる神経って不思議なんですけど、こういう人って多いのでしょうか?

でも、要介護状態で生きるのは嫌だけど、私が生きている間に安楽死制度が導入されることはないだろうし、自殺の勇気は出せないかもしれないし(怖い)、そもそも寝たきり状態なら 物理的にも自殺するのは困難だし・・・

親族には絶対に迷惑をかけたくない。プロに介護してもらうほうが まだマシだけど、プロの方に100%お願いできるだけのお金を用意できるかも、分からない。

現実問題として要介護状態になった時、自殺できなければ生きるしかないし、お金もなければ親族に迷惑をかけるしかない・・・考えると、憂鬱です。

オランダやベルギー、スイスなど、安楽死できる国が本当に羨ましいです。

皆さんは、要介護状態になったら、それでも生きていたいですが? それとも、死にたいですか?

生きていたいとすれば、誰に介護されたいですか?
①配偶者 ②娘 ③息子 ④嫁 ⑤婿 ⑥その他の親族 ⑦プロの介護士 ⑧その他

親族(①~⑥)による介護を望む方、「家族は助け合うのが当たり前。介護してもらって当然」 という感覚なのでしょうか?

私と同じく、要介護状態になったら死にたいという方は、オランダやスイスのような安楽死制度が、日本にもあれば良いのにと思いますか?

もちろん、気持ちは変わるかもしれません。

今は 「要介護状態になったら、死にたい」 あるいは、逆に 「どんな状態になろうが、生きたい」 と思っていても、

実際に要介護になったら、

「それでも生きたい、死にたくない」 あるいは 「こんな風になってまで、生きていたくない。もう死にたい」 と、気持ちが変わる可能性はありますが、

それは ともかくとして、いま現在の気持ち・考えを教えて下さい。

※好奇心からの質問です。

補足>疾患や障害を背負いながら一生懸命生きている人々は何万人と存在してます
>障害を背負いながら力強く生きると云う事を思考されら、そうですか?

疾患や障害を背負いながらも生きたい人は生きれば良いけど、そうでない人もいます

自殺や安楽死が悪いというのは、「苦しみと闘って生き、成長して強くなる…それこそが人生だ」という価値観の押し付けに感じます

苦しい思いをしてまで成長したくない、強くなりたくない人だっているのに

閲覧数:
12,481
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2013/6/915:47:21

私は、介護されてまで生きたくありませんし、私が介護が必要な身体になっている頃には、母親も夫も生きてはいないですし、子どもの手枷・足枷になるのは避けたいです。
高齢者介護施設もありますが、自由が制限されますし、綺麗で設備が整った施設は…入居費が高いです。

安楽死制度、非常に気になります。
私は、介護が必要な身体になる前に、潔く散りたいですので…。

ただ、安楽死や尊厳死の前には「人権」やら「命」やらの壁が立ちはだかっていますので…安楽死を望むなら、外国に行くしかないかもしれません。

>>実親や義親などから 「いずれは介護をお願いね」と言われて、困っている

発言小町をたまに閲覧しますが、その手のトピックは9割方、介護される側が傲慢だったり、自分の都合しか考えていないケースだったり…。
私は、20歳の時に介護士の資格を取ったのと同時に、父親から「俺の老後はよろしく。」と言われ、はらわたが煮えくり返ったことを覚えています。

私が子どもの頃、抵抗出来ないことをいいことに、暴力を奮い、存在を否定し、妹ばかり可愛がり、妹ばかりにお金を掛けた父なんかを、介護するのは至っ上に馬鹿馬鹿しいです。
老後は、妹に看てもらえばいいのです。
(妹は、ヘルパー2級の資格持ち。)

都合のいいときだけ頼ろうだなんて、迷惑以外の何物でもありません。

きっと、父は「親の介護は子がして当然なんや。感謝なんかする必要も無いし、気を遣わんでもええし、お金もかからへん。」と思っているかと…。

母と夫の介護なら、喜んで任せて欲しいです。
今までの恩がありますから…。
でも、自分自身が介護されるのだけは御免です。
母や夫に、負担を掛けたくありませんので…。

★補足を拝読しました。
100人いたら、100通りの考え方がありますし、質問者様が仰ることも分かります。
苦しい思いをしてまで成長したくない、強くなりたくない…という部分は私も同意です。

サニ御影

質問した人からのコメント

2013/6/11 12:21:11

皆さん、回答ありがとうございました。
nipaipo777さん、なぜ自殺が深い罪なの?
それに、安楽死と自殺、そんなに違いますか?オランダなどでは、死にたい人が安楽に死ねる薬を医師に処方してもらって自分で飲んだり、身体が動かなくて自分で飲めない人は、薬を注射してもらうのです。自力で決行するか(痛い・苦しい)、他人に頼るか(安楽)の違いだけで、同じようなものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

編集あり2013/6/1007:05:37

誰もが死ぬ瞬間まで元気でいたいと思っていると思います。
だからピンピンコロリって言葉もあるんでしょう。
誰かに介護され寝たきりになってまで生きたいとは思わないでしょう。

祖母が痴呆症で寝たきりになった時に
娘である叔母は
「子供たち(祖母にとっては孫)にはこんな姿は見せたくない。」って言いました。
だけど私は逆にこんなになった祖母を見せなければいけないんじゃないかと思いました。
自分たちを可愛がってくれたおばあちゃんが
今は寝たきりで昼も夜もわからない。
人が生きていくということ、老いて死んでいくということを学ぶんです。

祖父は肺がんで呼吸も苦しくやせ細って動くこともできず
目が覚めると「まだ死んでなかったのか。」とつぶやきました。
母も癌で全身に転移し側で見ているのが辛く
早く楽にしてあげたいと思う反面、別れの日が来るのが怖かったです。
病に倒れる前は元気で働き者の母は自分で何ひとつ出来ないのが悲しいと言いました。
だけど私は母の側にずっといられて幸せでした。
介護して欲しいと言う人は、そばにいて欲しい、支えになって欲しい
そんな思いじゃないでしょうか。

核家族でおじいちゃん、おばあちゃんと身近に触れ合う機会がないと
年を取るとどうなるのか、病気になるとどうなるのか
そういうことを考えないまま過ごしてしまうような気がします。
介護というと大変とか面倒とか頭をよぎると思います。
確かにそうかもしれませんが、介護を通し自分が年を取った時の心の準備というか
心づもりができるような気がします。

nip********さん

編集あり2013/6/915:11:52

>高次脳機能障害を負ったり

自分、「高次脳機能障害」です。何か、不愉快!

人間だったら、普通に疾患を負うのは、仕方のない事。しかし、負った疾患や
障害を背負いながら一生懸命生きている人々は、何万人と存在してます。

「介護」
「安楽死」
など、安直な方へ目を向けないでほしい

それ以前にリアルに生きている生命の尊厳を侮辱されてるる様に感じる。

自分の目で耳で障害を背負いながら、力強く生きると云う事を施設で見学して
から、思考されら、そうですか?

所沢の国立リハビリテーション病院など、障害を背負うと云う事はどう云う事な
のか実感できます。

自分も国リハでリハビリして、今は、おかげで普通に就労・納税もしてます。

■-------------------------------補足について

生き方は、その人間の自由です。

でも自殺は、そのあり方は、深い罪だと感じます。自分も何人か体験しましたが
家族は、苦しみ、回避できる事もありながら、廻りの人間に重い課題を残しまし
ます。

罪だとありながら、それは、刑法に触れる事もなく、倫理的な問題です。

自分も高次脳機能障害の急性期は、重い鬱病を発症し、希死念慮も強く、入院
しました。

「安楽死」と「自殺」は、大きく違います。

bau********さん

2013/6/821:05:58

私もそうまでして生きたくないです。

inn********さん

2013/6/718:17:35

うちも母親に「老後の面倒見ろ」とか「寂しい、会いたくてノイローゼになる」「一緒に私も暮らしたい」とかネチネチネチネチ言われて絶縁しました。
それまでも育児放棄されて育ったので見る気ゼロでした。
私だったら旦那は介護してやるって言ってるので迷惑かけるとしたら配偶者までかな・・・。
安楽死制度があったら迷わずに安楽死選びますね。
私の親戚では息子が介護してるパターンが結構多くて娘は私みたいに冷たい人が多いみたいです。
息子にも嫁にも迷惑かけたくないからなんとか動ける間に自殺するかも・・・・。

aaa********さん

2013/6/718:00:14

私が寝たきりになったら家の家族に虐待されて殺されるでしょうね
弱者には偏見が強い家族だから、死ね、殺すとか言われて暴力もふるわれるだろうな
ずっと寝たきりきりになると介護する家族も面倒だし、早くしんでほしいと思うでしょう
それだったら自殺のほうを選びます。死ぬのは怖いですが
施設に入所しても職員の虐待があったりしますから入所したくないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる