ここから本文です

介護されてまで生きていたいですか?

rrt********さん

2013/6/414:20:19

介護されてまで生きていたいですか?

.
基本的に、「命は尊い」とは思っていません。

もし、事故や病気で寝たきりになったり、高次脳機能障害を負ったり、年を取って認知症になるなど、誰かに介護されなければ生きられないという状態になったら、死にたいです。

親族 (夫・息子・嫁など) であろうが、プロの介護士であろうが、誰かに介護されてまで生きていたいと思えません。

「発言小町」 などの掲示板を読んでいると、

実親や義親などから 「いずれは介護をお願いね」 と言われて、困っている・・・というような投稿を、よく見かけます。

介護されてまで生きていたいと思えない私としては、身内に対して、介護しろと要求できる神経って不思議なんですけど、こういう人って多いのでしょうか?

でも、要介護状態で生きるのは嫌だけど、私が生きている間に安楽死制度が導入されることはないだろうし、自殺の勇気は出せないかもしれないし(怖い)、そもそも寝たきり状態なら 物理的にも自殺するのは困難だし・・・

親族には絶対に迷惑をかけたくない。プロに介護してもらうほうが まだマシだけど、プロの方に100%お願いできるだけのお金を用意できるかも、分からない。

現実問題として要介護状態になった時、自殺できなければ生きるしかないし、お金もなければ親族に迷惑をかけるしかない・・・考えると、憂鬱です。

オランダやベルギー、スイスなど、安楽死できる国が本当に羨ましいです。

皆さんは、要介護状態になったら、それでも生きていたいですが? それとも、死にたいですか?

生きていたいとすれば、誰に介護されたいですか?
①配偶者 ②娘 ③息子 ④嫁 ⑤婿 ⑥その他の親族 ⑦プロの介護士 ⑧その他

親族(①~⑥)による介護を望む方、「家族は助け合うのが当たり前。介護してもらって当然」 という感覚なのでしょうか?

私と同じく、要介護状態になったら死にたいという方は、オランダやスイスのような安楽死制度が、日本にもあれば良いのにと思いますか?

もちろん、気持ちは変わるかもしれません。

今は 「要介護状態になったら、死にたい」 あるいは、逆に 「どんな状態になろうが、生きたい」 と思っていても、

実際に要介護になったら、

「それでも生きたい、死にたくない」 あるいは 「こんな風になってまで、生きていたくない。もう死にたい」 と、気持ちが変わる可能性はありますが、

それは ともかくとして、いま現在の気持ち・考えを教えて下さい。

※好奇心からの質問です。

補足>疾患や障害を背負いながら一生懸命生きている人々は何万人と存在してます
>障害を背負いながら力強く生きると云う事を思考されら、そうですか?

疾患や障害を背負いながらも生きたい人は生きれば良いけど、そうでない人もいます

自殺や安楽死が悪いというのは、「苦しみと闘って生き、成長して強くなる…それこそが人生だ」という価値観の押し付けに感じます

苦しい思いをしてまで成長したくない、強くなりたくない人だっているのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2013/6/915:47:21

私は、介護されてまで生きたくありませんし、私が介護が必要な身体になっている頃には、母親も夫も生きてはいないですし、子どもの手枷・足枷になるのは避けたいです。
高齢者介護施設もありますが、自由が制限されますし、綺麗で設備が整った施設は…入居費が高いです。

安楽死制度、非常に気になります。
私は、介護が必要な身体になる前に、潔く散りたいですので…。

ただ、安楽死や尊厳死の前には「人権」やら「命」やらの壁が立ちはだかっていますので…安楽死を望むなら、外国に行くしかないかもしれません。

>>実親や義親などから 「いずれは介護をお願いね」と言われて、困っている

発言小町をたまに閲覧しますが、その手のトピックは9割方、介護される側が傲慢だったり、自分の都合しか考えていないケースだったり…。
私は、20歳の時に介護士の資格を取ったのと同時に、父親から「俺の老後はよろしく。」と言われ、はらわたが煮えくり返ったことを覚えています。

私が子どもの頃、抵抗出来ないことをいいことに、暴力を奮い、存在を否定し、妹ばかり可愛がり、妹ばかりにお金を掛けた父なんかを、介護するのは至っ上に馬鹿馬鹿しいです。
老後は、妹に看てもらえばいいのです。
(妹は、ヘルパー2級の資格持ち。)

都合のいいときだけ頼ろうだなんて、迷惑以外の何物でもありません。

きっと、父は「親の介護は子がして当然なんや。感謝なんかする必要も無いし、気を遣わんでもええし、お金もかからへん。」と思っているかと…。

母と夫の介護なら、喜んで任せて欲しいです。
今までの恩がありますから…。
でも、自分自身が介護されるのだけは御免です。
母や夫に、負担を掛けたくありませんので…。

★補足を拝読しました。
100人いたら、100通りの考え方がありますし、質問者様が仰ることも分かります。
苦しい思いをしてまで成長したくない、強くなりたくない…という部分は私も同意です。

サニ御影

質問した人からのコメント

2013/6/11 12:21:11

皆さん、回答ありがとうございました。
nipaipo777さん、なぜ自殺が深い罪なの?
それに、安楽死と自殺、そんなに違いますか?オランダなどでは、死にたい人が安楽に死ねる薬を医師に処方してもらって自分で飲んだり、身体が動かなくて自分で飲めない人は、薬を注射してもらうのです。自力で決行するか(痛い・苦しい)、他人に頼るか(安楽)の違いだけで、同じようなものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2013/6/414:34:33

介護が必要になる年齢にもよると思います。
若くて(40~60代)全介助が必要な患者さんでも、「早く元気になって好きな物を食べたい」などの希望を持つ方は多いです。
高齢だと「死んじゃった方がマシ」という方は多いです。
あと、「介護よろしくね」というのは必ずしも在宅でのみっちり介護だけのことを指しているわけじゃない気がします。例えば、病院や施設に着替えを運んでくれるのも介護に入るだろうし…。「面倒見てね」というのも、入院の保証人になってもらうとか、施設を探したり手続きしてもらったりというのも面倒のうちに入るし。

ちなみに私なら、嫁や子供には絶対在宅での介護をしてもらいたくないです。入院保証人や洗濯物管理などはお願いしたいですが。老後は施設に入りたいです。苦しかったら死んでしまいたい。

shi********さん

編集あり2013/6/914:52:00

いろいろな人がいるのでいろいろで良いのでは(^^)法律が許す範囲で最愛の人が苦しまなければ(^^)

日本の法律で許されないなら、法律改正してもらわないとですね。
納得のいく海外に移るか…
私の病気はまだ研究が進んでないので国や機関にアプローチしてます。
そこまでして変えたいか、そこまでしても変わらないかもですが(^_^;)
やらなかっかたら変わらないし運がよければ誰かが変えてくれるかもですが私はなにもしないで人生終わったら後悔するのでやります~☆
これも人それぞれ!
気にしないで後悔ない人生になりますように(^^)

自分の気持ちもあるけど、残された側の気持ちもあるので難しいです(;_;)
私は筋肉の難病でいつか寝たきりになるかもですが
今でも車イスで主人に迷惑かけていて、これ以上迷惑かけたくないから介護延命断りたいです。

断られた主人が
はい、さようなら~
なんて簡単に思ってくれるならよいですが

見捨てるようで嫌だと残りの人生苦しむなら…

どうしたらよいでしょうね(>_<)

最愛の家族が亡くなった体験はまだ20年連れ添った猫しかないのですが
人間とは違い、加齢で治療できないと言われて、このまま治療で怖い思いさせず、自宅で見とりなさいと言われました。
それでも必死に自分で勉強して延命させましたが、苦しい状態を長くさせたのでは?と…
最後は苦しみながら亡くなり、もう頑張らなくてよいから!
と言った瞬間息をひきとったので…
正解はわからないまま私はずっと後悔しています。

ですから寝たきり、介護が必用な状況はどのような状況かわかりませんが、私が苦しい状態での最後は家族に見せたくない。
ただそれだけです。

難しいですが、
残された側の家族が苦しまないようにしたいとだけは思います(;_;)

m64********さん

2013/6/414:40:05

今この質問を見るまで、自殺や安楽死等考えていませんでした。

正直な話、私は親でも誰でも介護は無理だと思います。
施設に入ってもらうと思います。

大体の人は、病院で生まれ、病院で死んでいく。
それは普通のことだと思っています。

自分がもし、要介護状態になったら迷わず施設に入ります。
家族に迷惑かけたくないし、着替えや下の世話とか恥ずかしいです。

海外に安楽死の制度があるなんて凄いですね。
けど自分で決めて薬とかで死ぬんですかね?
どっちでも死ぬことは、痛くなくても苦しくなくても、怖いのでよっぽど家族に迷惑かけていない限り制度があっても選べないかもしれないです。

ですので今の気持ちとしては、「死ぬ勇気はないけど、家族の世話にはなりたくない」ですかね。

sug********さん

2013/6/415:26:53

生きる権利があるんなら、楽に死ぬ権利も認めてないとダメですよね。

私は現在40代ですが、認知症の母親を見ていると絶対長生きしたくないです。

自分では60歳で自死する予定にしております。

安楽死が認められてないので、それまで何かいい方法考えます。

art********さん

2013/6/708:19:35

寝たきりになったら 安楽死させてほしいです

私は まわりの 貴重な時間を いただいてまで 生きる気は ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる