ここから本文です

40代50代の女性にデブが多いのは何故ですか?私もいずれあの体型になるのかもって...

ore********さん

2013/6/416:42:42

40代50代の女性にデブが多いのは何故ですか?私もいずれあの体型になるのかもって思うと恐ろしいです
どうしたらあの体型にならずにすみますか?

閲覧数:
25,271
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy2********さん

編集あり2013/6/511:20:36

毎日朝起きたらすぐに体重をはかることです。
一番のダイエット方法らしいですよ。

私は18歳の時からずっと毎朝はかる習慣があります。
多少の増減がありますが増えているとどこかで気にして食べ過ぎなくなるみたいでそんなにすごくは増えません。
例えば何日かで急に十キロも太るわけないですからね。

出産もしましたが今よりも若い時の方が多少体重は重かったですね。
母が太っていたので遺伝があると将来心配かなと思っていたのですが大丈夫でした(笑)

中年になると代謝が落ちて太りやすくはなるでしょうけど要は気の持ち方や気の付け方だと思います。
中年になったら必ず太るというわけではありませんので心配しなくていいと思いますよ(^^)v

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoc********さん

2013/6/420:46:35

私は逆に若い頃のほうが
ポチャポチャでした^^;

女性が太ってしまうのは
出産を機に…というのが多い
のかな?

産後のケア次第で、かなり
違ってくると思います。

私も頑張ってW57をキープ…

でも熟女世代であまり細いと
女性としての魅力が半減する
かも(´・_・`)

現に男性は、むっちり人妻さん
大好きな方が多いですから(笑)

肥りすぎも健康的じゃないけど
ほどほど、が良いですよ(^_^;)

kup********さん

2013/6/416:55:32

中年太りですね。
年々代謝が落ち、筋力も落ち、運動量も減るのに食べる量は相変わらずだからです。
そりゃ若い頃よりは減らすけれど全然追いつかない。

特に女性の場合出産と育児がありますので、これが太るきっかけとなる人が多いです。
一旦太ってしまうと元に戻せないんですよ。
そのうちもっと太ってしまう。

40、50代の太った人だって若い頃は痩せていました。
若い時は努力していなくても太らないので多くの若者は努力をしないです。
あなただって車の方が便利だって思うでしょ?
運動なんて面倒ですよね。ジムに入ってくる若い子はすぐやめちゃいます。そもそも続ける気がない。
「あたし続かないのよね~」と自慢しちゃってます。

一方食べたいものは食べまくり。飲み会大好き外食大好きスイーツ大好き。
コンビニで食べ物買うの当たり前。
アイス食いながら歩いている若い子多過ぎ。

そういう若い頃から当たり前にしていることがやめられずに、年数を重ねることで太ってしまうのです。

将来の中年太りにを防ぐには今から努力することですね。
何かしらの運動を継続させる。おいしくても外食やおやつは食べ過ぎない。
言いわけをしない。
簡単なことでも継続させるのは大変難しいものです。
その難しさゆえにみんなやりたがらず、中年太りの道を歩みます。

laf********さん

2013/6/416:52:10

閉経や加齢により基礎代謝が下がるので、痩せにくい体質になります。若いときと同じように食べているとその分太るわけです。

食事カロリーを減らしたり、日々の運動で基礎代謝UPさせることが重要です。運動はどの年代でも必要です。

ken********さん

2013/6/416:49:19

代謝は加齢により下がってきます。
「必要なエネルギーが少なくなってくる」ともいえます。
年齢を重ねても、若いときと同じ食生活をしていれば、相対的に
エネルギー過多になり「太る」のは当たり前の話です。
生きていくうえで必要なエネルギーが少なくなってきたのなら、それ
に合わせて食生活での摂取エネルギーも等しく減らすようにすれ
ば太ることはありません。
「体型」という話だと、「体重」だけに依存するわけでもないんです
けど、今回は「体重だけ」の話にとどめておきます。