ヘキサンC6H14と臭素Brが置換反応をしていく時に最後はC6Br14になりますよね? C6Br14の名前を教えてください。

ヘキサンC6H14と臭素Brが置換反応をしていく時に最後はC6Br14になりますよね? C6Br14の名前を教えてください。

化学927閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

滅多なことでは存在しないでしょうけど、名前はテトラデカブロモヘキサンだと思います。

その他の回答(1件)

0

パーブロモヘキサン(perbromohexane) まあ、面倒でなければ、1,1,1,2,2,3,3,4,4,5,5,6,6,6-テトラデカブロモヘキサン(1,1,1,2,2,3,3,4,4,5,5,6,6,6-tetradecabromohexane)でもかまわないけど。