ここから本文です

冷却水の温度が上昇しますが、どういう原因が考えられますか?

bak********さん

2013/6/418:14:45

冷却水の温度が上昇しますが、どういう原因が考えられますか?

先日、車を運転していたところ、冷却水の温度が上昇し警告ランプが点きました。
冷却水が漏れて減っているのかと思いチェックしましたが、定量入っておりそれが原因ではないようです。
原因として考えられるのは冷却水の循環不良、ファンの回転不良でしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2013/6/420:22:08

1.ラジエターキャップの劣化により、冷却系統の圧力が低下している。
2.サーモスタットが開かないために、冷却水がラジエターに回らない。
3.ラジエターのフィンが泥や埃などで目詰まりしているため、冷却機能が低下している。
4.水温センサーの故障、ヒューズの断線、ハーネスの断線、モーターの故障など、電気的要因によって、電動ファンが回らない。

など、いろいろ考えられますね。
一つずつチェックしていきましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/10 22:05:06

皆さん、ありがとうございました。箇条書きで一番わかりやすかったのでBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2013/6/420:26:10

サーモ
ファン
ラジエターの順に疑う

kek********さん

2013/6/419:42:56

液入ってるならサーモスタット不良じゃないですか?

kdg********さん

編集あり2013/6/419:16:49

年式と車種補足しないと駄目じゃない
5年以上乗っている車なら
ラジエターキャップを新品に交換して見ましょう
加圧が低くなっているとオーバーヒートしてしまいます
車種でエンジン内部のエアー抜きなど作業があります

qp1********さん

2013/6/419:01:11

ヒューズが切れていませんか?
冷却系のヒューズが切れているとファンが回りませんので温度が上昇しますよ。
どちらにしても整備工場でよく点検してもらってください。

kou********さん

2013/6/418:47:34

サブタンクに規定量があったとしても循環しているとは限りません。
おっしゃる通り循環器系統だと思います。
冷えている時と温度が有る程度UPした時、ラジエーター本体のキャップを開けてみて量と流れを確認しましょう。
サーモが固着し作動不良もあります。