ここから本文です

キャバリアとトイプードル 飼うならどちらがオススメですか? どちらにしても ...

a1n********さん

2013/6/421:11:06

キャバリアとトイプードル
飼うならどちらがオススメですか?

どちらにしても
オスの予定です。

飼ってるかたの意見が
聞きたいです!

閲覧数:
4,705
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2013/6/503:19:47

今現在トイプーを飼い半年間ほど知人のキャバリアを預かっていました。



どちらも可愛いし賢いので甲乙つげがたいですよねw

抜け毛の面ではトイプーが一歩リードって感じです♪

ブラッシングの面ではキャバリアの方が楽です。

臭いではトイプーの方がいいです。
キャバリアは油分の関係か臭くなる速度がはやかったw

結果:トイプーが一歩リード〔私的には〕

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuv********さん

2013/6/1016:29:35

両方飼いやすいですよね。
現在はキャバリアを飼っています。
他の方がおっしゃるようにトイプードルは抜け毛がないので掃除は楽ですが、毛玉にならないような丁寧なブラッシングが必要です。

それとトイプードルは一人で遊ぶのが得意なので一人暮らしでも大丈夫ですが、キャバリアはとにかく人が大好きで常にベタベタです。
掃除していても料理していても常にベッタリで、一人でいるのは苦手なので長時間家をあけるのなら止めた方がいい…飼う前にそんなアドバイスを受けました。
お留守番も上手にできますが、確かに常に密着タイプです。
キャバリアは心臓疾患にはなりやすいですが、それ以外で病院にかかる事は少なくて丈夫です。

私もやっぱりキャバリアかなぁ。

nat********さん

2013/6/711:52:58

私はキャバリアを飼っています。

どっちもメリットデメリットありますね。
性格はまぁ似た感じではありますが、キャバリアの方が大人しいでしょう。
トイプードルの方が元気って感じですね。

病気に関してはキャバリアの方は心臓に疾患が出やすいです。また病気が多いとも言われています。
うちは今まで病気一つせずに毎日元気で助かってますが、定期的に健診に連れて行ってます。

病気に関しては、どの犬種にもなりやすい病気があり、歳を取れば何かしら病気します。

抜け毛はキャバリアは年中抜けます。しかしトリミングの必要なし。
トイプードルは抜け毛は少ないが1カ月に1度はトリミングに連れて行かなくてはなりません。

食べ物に関しては、キャバリアは食欲旺盛で太りやすい。好き嫌いが少ないので楽。
トイプードルは食が細い子が多く、好き嫌いが多く難しい面がある。

すべて個体差があるので一概に言えませんので。

最近問題になっているのが人気犬種であるトイプードルに関してですけど。
人気犬種の為乱繁殖されているのが現状で、吠えまくる個体も多く、病弱、形成不全等問題視されています。

購入する際はそこらへんを良く確認したうえで購入すればいいかと思います。

ちなみに私はキャバリア派です。
理由は人気犬種ではない為少ない。
だからこそ専門のブリーダーさんは心臓疾患が出にくいように、出なかった個体差だけで繁殖させてる所が多い。
最近は心臓疾患が出ないキャバリアが増えています。

あと知り合いにトリマーさんがいるのですが、ダントツでキャバリアが一番性格がいいと言ってました。
周りでもキャバリアに噛まれたりって1度も聞いた事ないそうです。

トイプードルは差があり、咬む、吠えるは当たり前にあるそうです。
しつけにもよるかもしれませんが。

友達の所のトイプードルは人懐っこく、無駄吠えしませんから当たりだ!と言ってました。

どちらも捨てがたい犬種ですね!

kok********さん

編集あり2013/6/709:20:37

私はキャバリアを飼っているので
キャバリアがおススメですね。

犬は可愛いけれどこわごわ触れるくらいの苦手だった私が
赤ちゃんから育てて今では抱っこしたりお風呂入れてあげたり
爪を切ったり、耳掃除をしたり、一緒に寝たり、まるで赤ちゃんを
育てるように接しています。
全然噛まないし知らない人が来た時と誰かが食べ物を食べているのを
見ているときしか吠えませんね。
育てやすいし従順だしとても飼いやすいですよ。
散歩していても時々私を振り返りながら私の歩幅に合わせて
歩いてくれます。とても優しくて愛くるしい犬ですよ。
ただ、毛はよく抜けますね。ちなみに我が家はメスです。

知人は最近、ずっと欲しかった念願のトイプードルを飼いましたが
家でも外でもワンワン吠えているそうです。
「犬ってこんなにワンワン吠えるんですか?」って
聞かれたくらいです。
行ったとき確かに元気にワンワン吠えて走り回ってますね。(笑)
でも初めて見た時、「えっ、ぬいぐるみ?」って思っちゃうくらい
可愛かったですよ。

ま、性質は犬にもよると思いますが私はキャバリアを
飼って良かったなと思いました。(^O^)/

fum********さん

2013/6/700:04:17

キャバリアに1票!
キャバリアのトライカラーと一緒に生活しています。

心臓病は確かに多いですが、他の犬種も年をとればかかります。
キャバリアは性格がとても良いので、お勧めします。
あまり吠えないし、愛嬌もあり、甘え上手で子供みたいで本当に可愛いです。

病気が多いことを知って飼い、確かに身体は弱いと思いますが、キャバリアすべてが病弱とも限りませんし、そもそも純血は弱いです。

私はどっちも飼っているわけではないですが断然キャバリアです!

キャバリアに1票!
キャバリアのトライカラーと一緒に生活しています。...

asa********さん

2013/6/512:11:20

キャバリア、とても可愛いですが、寿命が短いです。
平均10年。。。うちも以前飼っていたオス(12キロ)が10歳で亡くなりました。
確かにいつかは訪れるものだと思いますが、なんだか早いように思えて・・・
心臓疾患もありました。キャバリアはほぼかかってしまうようです。
ダメというわけではないですが、こういうことも知って飼わないと
後でわかっても。。。
(うちがそうだったので。。。)

なので、私が勧めるとしたらトイプーですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる