ここから本文です

エアコン コンプレッサーの異常な動き

sr5********さん

2013/6/421:50:57

エアコン コンプレッサーの異常な動き

アイドリング時にカチカチとコンプレッサーが5秒おき位に付いたり消えたりします。ボンネットを開けてみるとテンショナー部分が

音と同じく数秒周期で回ってすぐ止まり回ってはすぐ止まりと繰り返しております。ACを消すと当然止まります。原因は何が考えら

れますでしょうか。その際の動画です

http://www.youtube.com/watch?v=xeEARYbYk_U

補足どうもありがとうございます。車種はJZS171です。アイドリング時のみ起こり、走行中は起きていないと思います。エアコン自体は冷えております。どちらかといえばエンジンを掛けてまだ温まる前に起こりやすいです。しばらく走行した後はあまり起こりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkd********さん

2013/6/422:06:38

ガスが少ない。エバポレーターのつまり。圧力スイッチ不良。電磁クラッチの故障が考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e60********さん

編集あり2013/6/513:22:47

【補足のご質問に】
エンジン冷却ファンの不具合です。高圧側の圧力スイッチが上限OFF値にあたって,クラッチがOFFになります。OFFすると,冷媒圧力が低下し,ONします。これを繰り返します。

・走行中 … 走行風がコンデンサにあたるため,冷却ファンがOFF状態でも,高圧側圧力が上限値になりません
・暖機前 … エンジンの水温が高くなり,エンジン冷却ファンが稼働しない

アイドリング時,冷却ファンが稼働しているかどうかご確認ください

==============

原因は下記の5つのどれかです。

(1) 膨張弁のストレーナ詰まり
(2) 冷媒不足
(3) エバポレータ凍結
(4) クラッチの不具合
(5) センサ系の不具合

●膨張弁のストレーナ詰まり
コンプレッサで発生した摩耗粉やエアコンの冷凍サイクル内部にあったゴミが膨張弁のストレーナ(フィルタ)に詰まることがあります。膨張弁は非常に細い絞り穴なので,ここにゴミが詰まらないように,絞り部の上流部にストレーナがあります。ここに摩耗粉やゴミが蓄積すると,詰まります。そうなるとコンプレッサから出る冷媒が流れにくくなり,高圧側圧力が上昇します。
これを高圧側の圧力センサが検出し(たとえば27キロ),コンプレッサのクラッチをOFFさせます。OFFすると,冷媒が流れなくなるので,圧力が低下するので,コンプレッサ・クラッチは再度ONします。

●冷媒不足
冷媒がスローリークした場合,低圧側圧力センサではOK値になることがあります。この状態で,冷凍サイクルが稼働すると,低圧側圧力は下がり,低圧側圧力センサが検知し,コンプレッサ・クラッチをOFFします。OFFすると,冷媒は平衡状態に近づくため,低圧側圧力が高くなり,クラッチがONします。

●エバポレータ凍結
エバポレータの温度センサがはずれていたりすると,エバポレータが0℃以下になり,凍結します。この時,凍結した隙間をながれる空調風によりセンサが0℃以下であることを検出し,クラッチをOFFします。しかし凍結が溶けると,クラッチがONします。

●クラッチの不具合
クラッチの接触面は,金属の微小な溶着を利用することで,大きな接触力を発揮します。もしクラッチの電磁石への電流値が低くかったり,クラッチ接触面にゴミなどで大きな隙間があると,接触状態が解除されます。

●センサ系の不具合
高低の圧力センサや温度センサの不具合です。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

nao********さん

2013/6/422:39:06

圧力スイッチが押圧側の規定以上の高圧を感知し、コンプレッサーのマグネットクラッチをN/OFFしているのでしょう。
異常高圧の原因として考えられるのが、高温となった冷媒の冷却不足です。
車種が書かれていませんが、横置きエンジンなら、コンデンサーファンモーターのトラブル、縦置きなら、ファンカップリングのトラブル。
あとは車種関係なしにコンデンサーの目詰まり。
これ以外にマグネットクラッチや圧力スイッチ自体の故障もかんがえられますが、もし走行中は異常なく作動しているなら、
冷却不足の線が濃いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる