ここから本文です

ホンダトゥデイ(AF61)に乗っているものです。 走行距離もかなりになってきて...

mym********さん

2013/6/517:48:44

ホンダトゥデイ(AF61)に乗っているものです。
走行距離もかなりになってきて平地で最高速も50ちょいだったものが45キロと落ちてしまいました。そこでメンテナンスを兼ねて以下のような事を行いました。

色々とネットで調べると出てくる出てくる。通販で以下の3点セットを購入したところ最高速が以前よりも落ちてしまったのです。メーター読みで45キロ位です。

・キタコ / ハイスピードプーリーKIT タイプ3
・キタコ / スーパーローラーSET(5.5g/6ヶ1SET)
・Grondement / トゥデイ(AF61/67)用 国産ドライブVベルト スタンダードタイプ

上り坂は若干強くなった。
下りも45キロ位しか出てないのですが、下っている途中にアクセルを戻したり開いたりすると突然グィ~ンっとスピードがアップします。(60キロ超)

ウェイトローラーを、キタコ×3ノーマル×3、に変更したりして試しているのですがほとんど変わりません^^;

何が原因だと思われるでしょうか?
パーツの相性とか、あるんでしょうかね?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,012
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

編集あり2013/6/519:52:00

初めまして。

4ストの場合、パーツの相性は大きく関係します。

キタコの強化ベルトは、純正より長い設計なので、装着されてるベルトだと短い為に、速度が上がらない状態なのです。

ウェイトローラーも付属の物より少し軽い物を使用する方が良いですよ。(5.0g×6個等)

点火プラグの番数を1番上げて置く方が良いと思います。

後、リアホイールの回転抵抗が大きい為、定期的[半年毎]に、ファイナルリダクションオイル[ミッションギアオイル]を交換される方が良いですよ。

リアタイヤサイズのみ、100/90-10に変更される事で、更に最高速と燃費が伸びます。

定期的[1年毎]に、キャブレターのオーバーホールを実施する方が良いですよ。

ご参考迄に。

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/6/8 04:46:11

成功 的確なご回答ありがとうございます^^
早速、キタコのケプラーベルトを購入しようと思います。メーカーを合わせた方が良かったですね(汗)
今度は改善されるよう期待したいと思います。回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cir********さん

2013/6/620:43:23

駆動系メンテナンスのついでに、知識も経験も無く社外パーツ組んでセッティング出来ないのが主な原因でしょう(笑)

スクーターの駆動系は
4ストに限らず、パーツの相性が大きく影響する。
つまり、
ウェイトローラーの重量変更程度では、ほぼ無理だと思われるが…

まぁ頑張って(笑)


fit15sがまた天然回答してるw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる