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キヤノンの派遣問題とは、何が問題なのですか?

ame********さん

2007/2/1900:16:17

キヤノンの派遣問題とは、何が問題なのですか?

キヤノンが派遣労働者を不正に働かせていた
と言うのですが、問題の本質がよく分かりません。

キヤノンのどこが悪いのですか?

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9,967
回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2007/2/2010:22:28

《請負部分について》
請負という事で、社内に外部の人間を入れて作業させる場合には、
直接の「指揮・命令,管理・監督」「技術指導」を行う事はできません。
請負会社が持ち込む技術・資機材で、請負会社の管理監督でやらなければなりません。
さらに報酬は稼働時間でなく「作業量」で計算されていなければなりません。
しかし、契約上は「請負」としながら、実態ではキヤノン社員が作業員の管理をしたり、
技術的な指導をするという「実態的には派遣または直接雇用関係」になっていました。

《派遣受入れ部分について》
製造などの作業では同じ社員が働く場合、通常は1年継続で「雇用する努力義務」
3年で「直接雇用する努力義務」が発生します。
キヤノンはそれを大幅に超える期間、派遣社員を受け入れていました。
国から指導を受けていったんは雇用する方向に動きましたが、
派遣社員当事と変わらない待遇を提示したり・・・
最近は派遣社員を直接雇用する方針を撤回したりしています。
また、期間の制限に関しては、同社トップで経団連の会長、政府の諮問委員なんかも
やっている御手洗さんと言うおじいさんが「期間を定めるとコストたる人件費が硬直する。
法律が間違っているから直せばいい。」と言っています。

偽装請負の場合は、「派遣」と言う許認可を受けて、
運用も適正にするべき事を「使用者責任」を逃れるやり方でやっているのが問題。
安全衛生管理等がおろそかになりがちです。
そのような実態派遣をしているアウトソーシング会社もとても無責任です。
長期の派遣は社員並に働かせながら、「非正規雇用」として
賃金、福利厚生、身分保障等著しく悪くなっています。

経営の効率化、コストカットの名目で、会社の責任を軽くし、安く使っていることが問題です。
削った人件費で企業は最高利益を上げ、経営者など限られた人のみが潤っています。

質問した人からのコメント

2007/2/25 17:49:02

笑う ありがとうございました。

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1〜1件/1件中

kak********さん

2007/2/1908:07:56

キヤノンの宇都宮事業所で発覚した偽装請負が発端です
簡単に説明すると、キヤノンはある請負会社に請負契約として仕事を依頼
その仕事は請負会社の社内で行う事になり、請負契約として依頼したキヤノンはその請負会社の社員には直接指示・命令等はできません
仕事を依頼する会社の社員直接に指導するには「派遣契約」を結ばなければなりません
が、キヤノン側は請負会社の社員に指示を行っており、実質派遣契約である「偽装請負」となっていました
これを機に、栃木だけでなく全国のキヤノンの事業所で偽装請負が発覚しました

それだけに留まらず、一時的には派遣契約を結び、数ヶ月が過ぎたらまた請負契約に戻すということを行っています
これは派遣契約を結んで派遣期間が1年を過ぎると派遣契約法で受け入れ側に直接雇用の義務が生じる為、それを防ごうとした明らかな脱法行為です

さらにさらに、偽装請負の問題是正の為、キヤノンは昨夏に偽装請負されていた労働者をはじめとする、非正社員の一部を正社員として雇用する方針を打ち出しました
が、最近、当面は高校新卒者らの正社員採用を優先すると方針を方向転換
これは「技術の伝承、組織の活性化のために、若い人を採ることになった。新卒の定期採用のほうが中長期には人材的に安定する」ということらしいですが、あまりに理不尽です

これはキヤノンで発覚した偽装請負ですが、これは氷山の一角
他の多くの大手企業でこういった偽装請負が行われているのが実態であろうと考えられます

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