ここから本文です

FF式ストーブの工事費っていくらくらいかかりますかね??秋田県在住です。

gamwtppp07さん

2013/6/522:51:46

FF式ストーブの工事費っていくらくらいかかりますかね??秋田県在住です。

閲覧数:
24,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/611:52:07

はじめまして♪

業者によって様々ですねぇ。ちょっと割高販売しているケースでは基本工事は製品価格に含まれていて、延長した分の部品代数千円という場合もあります。

単独工事だと2万から5万くらいが多いようです。

壁一枚を貫くだけの吸排気なら、一応は素人でも可能、ただし、壁を貫く穴あけ道具は必要ですね。
ホームタンクなどの屋外からの給油配管は残念ながら、私たち素人には難しすぎます。

我が家では屋内に置くタンクという形で利用しています。
(正確には先月半ばまで利用していました、今は電源オフです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bean27051さん

2013/6/612:18:19

灯油の配管がなされている部屋で、ストーブを設置した後ろの壁から給排管を出すのでしたら設置工賃は取られたとしても5000円程度です。給排管用の穴を開けたとしても交渉で設置はサービスになる場合が多いと思います。ただ、ストーブ設置の真後ろから給排管を出さず、部材を使用して継ぎ足したり、延長したりすると、その分割増になります。メーカーでもストーブ本体と異なり安くは出してないので、ほぼ管の定価でかかり増しになるはずです。灯油のホームタンク設置からの工事でしたらホームタンク250lクラスで本体+工賃で5万前後かかり、あとはどのくらいの長さの配管をするかで料金が変わってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。